『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第194回 日本代表!つしまみれ のMVが、インパクト大!こういう「時間をかさねる!映像のアイデア」を世の中(僕だけか?)は待っとります、な【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

日本代表!つしまみれ のMVが、インパクト大!

こういう「映像のアイデア」を世の中(僕だけか?)は待っとります…

 

…な、

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20170926121101p:plain

 

 

つしまみれ は…

つしまみれ - Wikipedia

1999年に活動開始している…もうベテランっすね!

つしまみれオフィシャルウェブサイト

長年ひとつのバンドを続けるって、大変な事。メンバー脱退もあったようだし。

 

 

でも、こんなにステキな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオができたのだから、ぜひぜひ!がんばっていただきたく。

 

 

 

では、ごらんください。

つしまみれ で「 東京ジェリーフィッシュ」です!

www.youtube.com

2017/9/7公開  2,680回再生@2017/9/26 12:11

なお、1,033回再生@2017/9/9  でした。

 

 

ご覧いただくとわかりますが…

 

スマホをうまく使ったMV!

 

…って言ったら、まとめすぎですが…。

 

 

重要なのは、

★一枚の絵の中に「複数の時間軸」が「混ざっている」ということ

ですね!

 

 

 

映像は、通常…「一つのカットの中に、『違う時間帯(で記録された)』同士の映像は、同居していない」

のです。

 

?????なひと、いますね?

 

 

つまり、

 

ご家庭用のビデオカメラで、子供の成長記録を撮ったような映像で、

「1歳の子供と14歳の子供の姿が、同じファイル(って言っても理解されるかな?)、同じ映像の中に、同時に映ることは、ない」

ですよね。

 

そういう意味です。

 

 

 

いやいや、ありますよ!

 

もちろん!

 

テレビ番組で、VTRを見ているタレントの顔がワイプで入れられている、とか。

 

そうなんです。

 

 

そのようにして、映像の表現方法は「進歩」してきていますね。

 

 

 

「トランスフォーマー」とかの映画で、CGと実写が同居したりとか、いうことでわかるように、

 

「合成」(グリーンバックで、二つ以上の映像をいれこむ)

 

が、映像の表現範囲を飛躍的に広げています。

 

 

 

ここで大事なのは実は…

 

「ありえないもの同士…ゴジラと人間みたいな…」が「同居」できる、という表現が可能、

 

ということではなくて、

 

「違う時間帯で記録された映像が『同居』する」

 

ということではないのか!!!

 

 

 

この「東京ジェリーフィッシュ」では、

★スマホで表示される「歌っている口元」(は当然、前もって…(演奏より「前の時間帯で」撮影されている)ので

★演奏シーンとスマホの映像という「二つの『時間帯』」が、一個の映像の中で同居している

ことになっています。

 

 

 

この「時間の重なり」に、見ている我々は「惹かれる(無意識に、ですが)」のではないか?

 

と、思うのです。

 

 

この「重なり」のアイデアが「突飛であればあるほど」、面白くなる、と。

 

 

 

そんなふうな観点で、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てみると、

作っている過程なんかにも思いを馳せることにもなるし、

 

映像の見方も変わるし、

 

ひいては、

 

この「東京ジェリーフィッシュ」という曲が頭に残るよねー。

 

 

と、

 

YouTube動画の「内容紹介」や、

 

映像のジャーナリズム…映像を「言葉等の他のメディア」で伝える…とは、こういうものであったらいいのにな、

 

と思う、今日の…

 

 

See Your Music!

 

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全810本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>