『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第192回 和洋MV2題!このMVのこの絵・このところがステキ!…という観点での LUCKY TAPES、London Grammar。「このカットに注目して見てみましょう!」という提案をする【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

和洋MV2題!

このMVのこの絵・このところがステキ!…という観点での

LUCKY TAPES、London Grammar。

 

「このあたりの『カット』に注目して見てみましょう!」という提案をする、

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

f:id:ksmvintro:20170923150856p:plain

 

 

まずは、日本のアーティスト。

LUCKY TAPESの「Gravity」です!

LUCKY TAPES – Official Website

 

 

以下の解説も見ながら(スマホでは難しいかも、ですので、一旦解説を頭にかるーく入れて、見てみましょう!)、

どうぞ!

www.youtube.com

2017/8/30公開  

65,458回再生@2017/9/23

なお、36,190回再生@2017/9/8 でした。

 

0:08 お風呂で浮かべるあの「アヒルのおもちゃ」が一瞬回見えるカット!

 

1:54 二人の男女 傘の下のカット。コントラストと質感が、フランス風味!(笑)

 

2:09 電車・駅 舞浜? 光の捉え方と、そこまでの「距離感」。

 

2:40 冒頭の「アヒル」、再登場(笑)

 

2:49 電車の遠景

 

4:01 水に飛び込む直前の短いカット。こういうの「効く」よね。

 

 

当然ながら…

カメラワーク、手持ち感、バランスが揺れている(我々の専門用語では「水平が出ていない(あえて)」なんて、言いますが…)のは、

曲のタイトル「Gravity」につなげているということですね。

 

 

 

そして、 

London Grammarの「Non Believer」。

このバンドの事は、この日も取り上げています。

ksmvintro.hatenablog.com

www.youtube.com

2017/9/4公開

1,252,952回再生。

なお、294,994回再生@2017/9/8 でした。

 

0:00 冒頭の「ぽっかり空いた穴から覗く空」…コントラストもいいし、空の色もステキです。

 

0:20 鼻が赤い(笑)ところがいいっす。これだけでなにか「語ってますね」

…小説なら100字とか(作家によりますが)かけて描く様子や表情を、

映像だと「一瞬」で伝えてしまう、

そんな感じ(のことを、自作「海の向こうで戦争が始まる」という小説の描写に関して、逆説的に村上龍が語っていましたが)がします。こういうのを「いい映像」と呼ぶのでしょう。

 

1:31 ふしぎな絵…祭壇?次への興味を「引く」カットです。

 

1:37 むむむ、宗教感!(笑))

 

2:21 冒頭の「空」のカット。これやっぱり印象的なんですね。

 

2:40あたり そうか!反転するのか(意味不明な方は、ぜひご覧ください!)このビデオの「サビ」でしょう。

 

3:34 実際の風景ではないし、いわゆる「合成」的に作られてる世界観ですが、かなり「リアル」な感覚があります。この種類の絵を作れるのは、センスがすごいです。必見!

 

4:07 色がきれいっす(馬鹿みたいに単純な表現ですいません…涙)

 

 

いやー、結構よかった。

 

MVのはじめのあたりの「設定」はどこへやら…ですが、その「行ったきり帰ってこない」構成も、本当にすばらしいですね。

 

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、

 

★ファースト・カットが大事!

ksmvintro.hatenablog.com

であると同時に、

 

★途中途中に「キラー・カット」ともいうべき、「キラリ光る」カットがないと、ダメですね。

「構成」とか「展開」ももちろん大事!なのですが、たった一つの「カット」の「良さ」で、全編を引っ張っていける場合も、多々あり!

今日のブログは、その「キラー・カット」がMVの中にあって、

 

それを「味わう」ような見方をすると、さらに楽しめるよ!新しい音楽にも出会えるよ!ということを、お伝えいたしました。

 

 

…という、まさに、

See Your Music!

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全804本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>