『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪目に見えない、骨の部分≫

headlines.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

安室奈美恵さんの引退が発表されました

ただの一度も

地に着かなかった

 

いずれ、大地に墜ちる流れ星ではなく

空に輝く不動の星

いわば、北極星

 

夢を与え続けた歌姫

 

残り1年を悔いなく

自分らしいラストスパートを駆ける心づもりのようです

 

アムラーという言葉があったくらいに

社会現象までも引き起こしました

 

デビューから25周年

 

10代の半ばからのキャリアに終止符を打ちます

 

 

 

★★★★★

 

 

先日、解散とジャニーズ事務所からの退所が話題となった

SMAP

 

 

稲垣さん、香取さん、草彅さんのSNS開設の前向きなお話です

 

今までジャニーズ所属のタレントさんは顔写真の使用が制限されていたり

 

素顔のプライベート画像が広まることはあまりありませんでした

 

 

これからは

日常の彼らの笑顔が見られる機会が増えるような

明るい話題です

 

安室さん

稲垣さん

香取さん

草彅さん

 

 

共通していることは

少年少女の頃から

芸能界で御活躍されて来たということです

 

 

長いキャリア

高い認知度

 

日本人のみならず

海外にもファンは大勢いらっしゃいます

 

 

特に

草彅さんは韓国でも活躍されたので

夜王 剣太郎は、草彅さんに憧れて

韓国語を学んで

 

 

山形県の韓国語通訳ボランティアまで務めています

 

 

 

自分は

香取慎吾さんの主演映画

座頭市が大好きです

座頭市 THE LAST - Wikipedia

 

 

盲目の剣豪

座頭市の悲しさを描いた傑作だと思います



映画の評価があまり高くないのは

身体が不自由になったことがない方が殆どだからだと思います

 

 

若いとき

交通事故の後遺症で

自分は数年間

杖が手放せない時期がありました

 

 

 

行列で自分が原因で渋滞になると

杖をついている奴がいるから遅いんだ

そんな声を聴くことが何度もありました

 

 

 

作中で、香取さん演じる座頭市が

【ミミズ】と罵られます

 

 

そこで吠えるのです

 

ミミズとなぶられりゃ、斬って来たのと同じでぇ!!!

 


目の見えない自分を

目の見えないという部分で罵ったら

それは、殺しに来たのと同じだ

 

 

それを見たときに歯を食いしばりました



これだ!!

 



そう思いました

 

 

両手で握るのが刀の基本ですが

杖を持たない片手だけでも

刀は扱える!

 

 

諦めかけていた

くすぶっていた

剣士としてのプライドが復活しました

 

 

そこで自分は

片手で扱える小太刀(60センチ未満の片手で扱い易いサイズ)を

訓練し、突き詰めるのです

 

 


今では小太刀は特技の剣です

 

 

守秘義務があるのでまだ、申し上げられませんが



小太刀での抜き打ちを映像で披露しています

 

 

 

香取慎吾さんは

自分の剣士としてのプライドを救って下さった方です


心から感謝しています

 

 

もしも今後、お話する機会があるなら

是非とも、お礼を言いたいです 

 

 

芸能人は

普通の人の生き方にまで、影響を与える存在です

 

 

★★★★★

 

日本人は

骨というものに重きを置いた考えを有していました

 

 

骨は

目に見えないものですが

確かに存在し

体を支え

 

 

物を掴み

大地を歩き

命の営みに欠かすことの出来ない器官です

 

 

この骨をしかっりとしたものに

作り上げることが

人間の土台として

 

重要視されました

 

粉骨砕身

骨身に染みる

骨折り損

屋台骨 etc

 

 

骨に纏わる慣用表現は沢山あります

 

 

魂や志

心意気や姿勢

 

 

そんな個人の生き様を

目に見えない骨になぞらえて

 

 

骨を鍛えることを

即ち、人格形成を

重要視しました

 

 

闘戦経の言葉を引用致します

 

胎に在りては骨先(ま)づなり

死に在りては骨先(ま)づ残る

 

天翁地老と強を以て根と為す

故に李真人曰く

 

其の骨を実にす、と

 

 

 

胎児には一番最初に骨が形成されて

死んだ後は、骨がいつまでも残る

 

いつまでも長生きするということは

骨が丈夫であるということだ

 

老子も、その書の中で『骨を充実させよ』と言っている

 

 

安室さん

稲垣さん

香取さん

草彅さん

 

 

目に見えない骨の部分を充実させて来たからこそ

今までの活躍があったのだと思います

 

 

そこに惹かれて

大勢のファンが付いてきたのだと思います

 

 

一つの大きな区切りを以て

新たな人生のスタートを切る

 

 

不安も当然あるでしょう

 

 

芸能人は人気商売です

 

 

 

 

しかし

自分は信じるのです

 

 

魂や志、心意気や姿勢は

生き様の【骨】

 

 

 

【骨】を鍛えてきたその努力

 

 

鍛え上げてきた【骨】の存在

 

 

 

★★★★★

芸能人、アイドルたちのことを

偶像という表現を用いる場合があります

 

偶像

神仏の姿をかたどって作った像のことです

 

 

人の心は安定と不安定を繰り返します

 

そんな一般の人達に

勇気と希望を与え続けることが

芸能人の宿命です

 

 

安室さんは

また、新しく個人の人生をスタートされていくのでしょう



残り少ないとは決して思いません

1年間を有意義に、ファンを楽しませて下さると思います

 

 

稲垣さん

香取さん

草彅さんはグループとしてではなく

 


個人の魅力を輝かせて

ファンを楽しませて下さると思っています

 


テレビやインターネットからではありますが

 


たとえ一生涯、逢うことがなくとも

 

頑張る人を精一杯応援する

 

精一杯、神に祈る

 

そう、心に誓っています

 

★★★★★

課せられた天命を全うし

更に精進を重ね

世に蔓延る悪縁、悪運を叩き斬ります

 

 

人生は決してあなたを裏切りません。

あなたを待つ縁が必ずあります。

この文章を読んで下さったあなたの人生に、幸多きあらんことを。

 

☆阿部派一刀流・抜刀道・縁斬り抜刀の詳細はコチラ!

ww