『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第186回 がんばっている、和製MVをどうぞ!印象派/黒木渚/Tenpalay/電気グルーヴの4組。どれも「世界観」が出来上がっている映像で、自由で、見ごたえあり、な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は…

がんばっている(!)和製MVをどうぞ!

印象派/黒木渚/Tenpalay/電気グルーヴ の4組。

どれも「世界観」が出来上がっている映像で、

本質的には「自由」で、とても見ごたえあり!

…な、

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20170917113249p:plain

 

 

 

ぜひ、この4本、最初から最後まで見てください

(全部で15分ほどです!)。

 

 

 

まず、印象派の「"檸檬 [le:mon]”」。

www.youtube.com

2017/8/29公開  44,226回再生@2017/9/17

なお、13,889回再生@2017/9/3 17:02

 

映像のトーンが、統一感あり。

それがこのMVの世界観を作り上げています。

次に紹介する「黒木渚」の「解放区への旅」のトーンと比べてみましょう。

この印象派のほうは、「暗い部分が明るく白く『浮いて』いて」、「色合い」も「古色」に。

こういうことで、映像が「集中力途切れず見れる」ものになるものですね。

 

 

 

次に、

黒木渚で「解放区への旅」。

www.youtube.com

2017/9/1公開  53,615回再生@2017/9/17

なお、17,175回再生@2017/9/3 17:03

 

夜のシーンが、「世界観あり」。

前述の 印象派 に比べて、「生」なトーンですが、コントラストがしっかりあるので、見ごたえのある雰囲気に仕上がっています。

なんといっても、ドローンによる照明(今、流行り!)がいいですね。

広々とした風景を、「固定ではない」カメラの目線が効果的に表現しています。

 

筆者も、以前このグループのMVを作りました。

www.youtube.com

 

 

 

次、

Tempalayで「新世代」。

www.youtube.com

2017/8/29公開  32,974回再生@2017/9/17

なお、18,567回再生@2017/9/3 17:05

 

次の 電気グルーヴ とともに、かなりの「世界観」を持った映像です。

アナログ感満載(4:3のフレームもふくめ)の、昔めいた「アニメ(切り絵風味)」が、音とのギャップを生んでいて、最後まで見てしまう仕上がりに!

途中の16:9の「デジタル」なトーンのバンド演奏シーンがなくても、良かったかな…(きっと演奏シーンやバンドの姿をみせたほうがいい、って判断がどっかであったんですよね…)

 

 

 

そして、

電気グルーヴの「UFOholic」!

www.youtube.com

2017/8/8公開  67,244回再生@2017/9/17

なお… 60,491回再生@2017/9/3 17:07

 

これは、きましたね!

デジタルながら、このフレスコ画なトーン。

 

★もしかしたら、昔の絵画って…

「なにか、メディアに撮影されることが前提」ではないから」

というより、

「絵画はそのものを『見る』ことで成り立つから、デジタルもアナログもない」

 

してみると、

 

★「このMVは、その『絵画が本来的に持っている』、『デジタル』でも『アナログ』でもない雰囲気を持っている」

そんな気がしています。

 

 

きっと、「作家」に全てお任せ!で、

電気グルーヴの二人は「いいじゃん!これ!」で、確認終了!

で、納品!

 

ほぼ、そういうことだった、ことでしょう。

 

 

 

今日の4本、

 

(いろんな意味で)「自由だった」ランキングは、

 

①電気グルーヴ

②印象派

③Tempalay

④黒木渚

 

の順になりますかね。

 

 

でも、

この4本は、

最近の日本のMVの中では、ぶっとんで「自由」に見えました!

 

いいですね!

 

 

…な、今日のSee Your Music!でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回で紹介した、全775本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>