『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

★251鐘目『脚本家・遊川和彦さんココにあり!!「過保護のカホコ」の最終回視聴率14.0%で有終の美を飾った秘密を解き明かすでしょうの巻』【エムPのイケてる大人計画】

f:id:mptvstaff:20170915152741j:plain

 

ドラマ『過保護のカホコ』が大きな話題となりました。

 

今回は…、

『過保護のカホコ』

の最終回の視聴率14.0%で有終の美を飾った秘密を解き明かしていきましょう。

 

★★★

 

 

★(1年前…)2016年9月14日の夢叶は、『わんちゃん&にゃんちゃん』でした。

www.mptv.gift

 

今クール(7~9月期)のドラマが続々と最終回を迎えています。

*1

 

最もポジティブな話題でスタートしたのは!?

初回の視聴率が【16.3%】を獲得して、久しぶりに『月9枠』が復活の兆しを見せた

★『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 』(月曜21時~フジテレビ)

f:id:mptvstaff:20170915150743j:plain

 

『この仲間となら、また一歩踏み出せる。』

 

というキャッチコピー通り、

主要メンバーが全員揃い踏み!!

更に、

新たに生きのイイー若手俳優陣を加えただけでなく

脚本家も一新するという荒療治で見事に3ndシーズンを盛り上げています。

 

第9話までの平均視聴率は、【14.53%】

来週の最終回を待たずして、

今クールの平均視聴率第1位が確定しました。

 

 

逆に、ネガティブな話題を独占してしまったは!?

★『セシルのもくろみ』(木曜22時~/フジテレビ)

f:id:mptvstaff:20170915151529j:plain

主演を務めたのは真木ようこさん。

このドラマのためにSNSを始め必死に戦ったにも拘わらず、

初回の視聴率は【5.1%】

 

その後も低空飛行から脱却することなく、全10話の予定を9話に変更して手仕舞い。

平均視聴率【4.50%】という厳しい数字が残りました。

 

そんな中!

女優の高畑充希さんが民放連続ドラマ初主演を務めた

★『過保護のカホコ』(水曜22時~/日本テレビ)

f:id:mptvstaff:20170915152741j:plain

が快進撃を続け、最終回の【14.0%】という高視聴率を記録!!

 

全10話の平均視聴率も、11.47%】となり、

『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 』に次いで、第2位に躍り出ました。

 

最終回の視聴率対決に惜しくも敗れ第3位に甘んじたのは!?

『EXILE』の『TAKAHIRO』さんとの結婚報道で大注目を浴びた、

女優・武井咲さんが主演したドラマ

★『黒革の手帳』(木曜21時~/テレビ朝日)

f:id:mptvstaff:20170915153821j:plain

最終回の視聴率は、【13.0%】

全8回の平均視聴率【11.45%】

 

ドラマの内容は、

『史上最強の箱入り娘。』VS『史上最強の悪女。』

対照的でしたが…、

視聴率は肉薄!!

 

下馬評を覆して、

軍配は…、

『過保護のカホコ』

 

 に挙がったのです

 

★『高畑充希&竹内涼真共演ドラマ「過保護のカホコ」最終回14.0%の自己最高で有終の美を飾る夢叶なのだ!?』

 

吾輩の周りの中高生女子。

会うたびに口にする言葉!

『過保護のカホコが超~~面白い!!』

 

その言葉を通り、

高畑充希演じるカホコと竹内涼真演じる初の結婚式で大団円を迎えた感動の最終回!

視聴率は【14.0%】という自己最高を大幅に更新して幕を閉じました。

 

初回とは比べものにならないほど自らの意思を伝え周囲を動かしていくカホコの成長する姿に感動するツィートが後を絶たず!

 

 

カホコやその家族を説き伏せる名言を繰り出す初を演じた竹内涼真さんの真摯な姿が見れなくなる『初』=『竹内』ロスを嘆くツィート!!

 

ネット上でも感動と『カホコ』&『初』ロスの嵐が吹き荒れているのです。

 

それでは、

『過保護のカホコ』を簡単に振り返ってみましょう。

 

高畑充希さん演じる、何から何まで親の庇護のもと温々と生きてきた『奇跡の純粋培養娘』カホコが、全く正反対の境遇で育った竹内涼真さん演じる画家を目指す大学生・麦野初と出会うことで人生観が一変するカホコ。

カホコの中に眠っていた自らのチカラで、家族に降りかかる様々な難題を次々と乗り越え解決していきながら、初の中に知らず知らず芽生えていくカホコへの想い…。

『痛快ホームドラマ×痛快恋愛ドラマ』

という2つの要素が見事にマッチした素晴らしいドラマだったのです。

 

実は…、

ドラマ『過保護のカホコ』を知らべてみると…、

高視聴率を獲得する可能性満載の作品だったのです。

 

昨年のNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のヒロインを務めた高畑充希さん。

この作品が民放連ドラに初主演。その話題性と本人の意気込みが見事に演技に表れていました。

 

お相手は、

現在、放送中で高視聴率を叩き出しているNHK連続テレビ小説『ひよっこ』でブレークした竹内涼真さん。まだ、代表作が少ないだけに、俳優としての色がまだ付いていません。この無色透明間が麦野初役がどんなスタンスで成長するのかという未知の世界に引きづり込みました。まさに!ピタリとキャストが嵌まっていたのです。

 

そして、

家族を中心にしたホームドラマ。

脇を固めた家族たちは…、

・カホコの母・泉を黒木瞳さん

・カホコの父・正高を時任三郎がさん。

・泉の母でカホコの祖母・初代を三田佳子さん

・泉の父親・福士を西岡徳馬さん

 

と画面に登場しただけで、瞬く間にイメージが見えてくるほど個性豊な役を演じ切る名俳優で固めています。

 

ダメ押しの1つは、主題歌!!

歌うは、

アーティストだけでなく、俳優としても脚光を浴びている『星野源』さん

 

もしかして、サプライズ出演あるかも…。

 

もちろん、

新曲『Family Song』が大ヒットしたことは言うまでもありません。

 

そして、そして、

★吾輩的に一番の肝は!?

脚本家・遊川和彦さんの存在!!!

 

・『魔女の条件』(平均視聴率/21.5%、※最終回/29.5%)

・『女王の教室』(平均視聴率/17.3%、※最終回/25.3%)

 

2011年12月21日放送の最終回視聴率が、

なんと!!【40.0%】

を記録した

・『家政婦のミタ』(平均視聴率/25.2%)

 

を手掛けるヒットメーカー。

遊川和彦さんの脚本の妙技は…、

個性的な女性の描き方。

その女性を支える繊細な男性の描き方にあります。

 

そして、もう1つ!!

ハッピーエンドに向けてグイグイ引き込んでいく

『起・承・転・結』の素晴らしさ!

 

その結果!!

見逃せない最終回に作品の自己最高視聴率を記録することが多いのです!!

 

今作『過保護のカホコ』も遊川和彦さんの真骨頂がズバリ嵌まりました。

 

「私、こんなの初めて!!」

 

「すっばらしい!」

 

「ん~~~、実に素晴らしい!!」

 

圧巻です。

 

脚本家・遊川和彦さんの世界を体験したことが無い方は…、

 

今回ご紹介した4作品のドラマと!

 

遊川和彦初監督作品『恋妻家宮本』をご覧になってみてください!!!

 

▼▼▼遊川和彦初監督作品・映画『恋妻家宮本』が木曽さんちゅうを救いました

f:id:mptvstaff:20170915172016j:plain

www.waja-next.com

 

家族っていいなぁ~~~。

 

(エムP)

 

『年下の男の子』

ということは、

『年上の女の子』

ということですよね。

 

男の子目線で考えてみました。

 

年下の男の子と言われると、

可愛い男の子がイメージできます。

 

年上の女の子と言われると、

大人びた男の子をイメージします。

 

これ…、吾輩だけかな???

 

年下の女性にカワイイ男の子と言われてみたい…。

そんなことを想像しながら、もう一度この楽曲を聴いてみました。

 

ちょっと、ウケてしまった。

 

【BEM】(バースディー・イブ・ミュージック) 

【BGM-IN】「年下の男の子」(キャンディーズ)

youtu.be

 

★あなたが、この世に誕生したことが夢叶だった。

あなたの誕生日には、

どんな夢叶があったのでしょう…。

*1:※視聴率は、ビデオリサーチ社調べ、関東地区