『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第180回 Justin BieberとBloodPop®の新曲MVが、イカす「リリック・ビデオ」だった!「(Can we still be)Friends?」と歌われて思い出すのは?…から日本の高野寛までつながってくるような…な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

Justin Bieberといえば、何かとお騒がせな「ゴシップ」記事で、どうしても注目されてしまうスターなのですが…

音が最高にいいのです!

 

そんなJustin Bieberが、BloodPop®というソングライターと組んで作った新曲のMVが、イカす「リリック・ビデオ」だった!

 そして、

「(Can we still be)Friends?」と歌われて思い出すのは?…

 

な…

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20170910144104p:plain

 

Justin Bieber…

と、

BlooPop®…は、

BloodPop - Wikipedia

…Justin BieberやLady Gagaの曲を書いているソングライターであり、アーティストである人です。

 

では、ご覧ください!

Justin Bieber, BloodPop®で、「Friends」(Official Lyric Video)!

www.youtube.com

いいですね!

 

MVって、とりあえずはこれでいいのではないか?と、本気で思います。

 

使われているのは「写真」だけだし、

これなら、君にもできる!(笑)

 

…いや、冗談ではなくて。

 

こんなふうにセンスで押し切れる、のが、「リリック・ビデオ」のいいところ。

 

同じ歌詞のところは、同じ素材・映像になっている、ところも、

「あー、これで成り立つのか!」

と、確認できたりして。

 

日本語だった場合、いったいどうやって作るのか?デザインするのか?

 

そんなふうに思いを巡らせると、作り手としてはワクワクしますね。

(こんなふうなMVを作りたい!って言ったら、レコード会社の人はまず「No!」をつきつけるでしょう…そういう意味では、日本の「エンタメ送り出し側の人々」は、ワクワクはしないのでしょうね…涙)

 

 

さて、その「Friends」の歌詞「Can we still be Friends?」、

 

そう聞くと、わたくし世代は、

www.youtube.com

この Todd Rundgrenの「Can We Still Be Friends」を思い出します。

顔が長い!(笑)

 

そして、わたくしが海外のミュージシャンで最も敬愛する人の一人、

レジェンダリー、

Robert Palmerも、この曲をアルバムに入れていました。

www.youtube.com

「Secrets」というアルバムに入っています。

Robert Palmerは、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオでもわたくしのお気に入り作品をたくさん出していて…

 

そのことは、過去のブログに何度か書いています。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの、怪作!名作!として避けては通れないので、ついつい何度も書いてます…。

 

 

そして、Todd Rundgrenは、かつて…レピッシュや高野寛のアルバムをプロデュースしていて…

www.cinra.net

それらの世界観は、やはりtodd Rundgren独特のものだったと思います。

 

 

 

Justin Bieberから高野寛へつながった、本日の…

 

 

 

See Your Music!でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、

兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

第283回から第51回で紹介した、全743本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

 

サウンドアンドレコーディングマガジンさん…

 

ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>