『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第176回 最近公開の日本のMVでちょっと気になったものをご紹介する、今日のブログ。あなたの好きなアーティストは登場するでしょうか?と思ってやまない、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日のブログは…

最近公開の日本のMVでちょっと気になったものをご紹介する、今日のブログ。あなたの好きなアーティストは登場するでしょうか?

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

f:id:ksmvintro:20170906210607p:plain

 

まず、

Awsome City Clubで「ASAYAKE」!

www.youtube.com

(2017/8/17公開  16,165回再生@2017/9/6)

いわゆるVRもの。なので、Chromeか、スマホのYouTubeアプリでご覧ください!

シンプルっすね。

360°って、白バックだとこういうアプローチしかできないんだよね、ほぼ。

ここまで丁寧にやってあるのは、むしろ頑張っていると言えるでしょう!

 

 

続いて、

土岐麻子の「STRIPE」!

www.youtube.com

(2017/8/15公開  41,194回再生@2017/9/6)

惜しい!

土岐さんのシーンだけで押し切れるようなものであったら良かった…。

それくらい、そのシーンは素敵です。

 

その他のいわゆる「スライス オブ ライフ」(生活の一断面)的な映像は、すでに「冗長」な気が…

そこが、このMVの見せ場、というふうに「説明文」にはあったのですが…。

 

 

1987年、今から30年前。

コカコーラのCMがこうでしたね。

www.youtube.com

これ見ちゃうと、ね。

 

定番の表現だけど、撮影機材の発展とともに、「いい映像・綺麗な映像」が「比較的簡易に」撮れるようになったので、

 

コカコーラばりの「いい映像」が珍しくなくなってしまった…

 

というところで、この★「生活の一断面」芸★に、ちょっと「価値を見出しづらくなっている」ことが、あると思います。

 

なので、ちょっと「冗長」というか「他の表現を見たくなる」という気にさせるのでしょう。

 

 

 

次は、

凛として時雨 の「DIE meets HARD」。

www.youtube.com

(2017/8/15公開  476754回再生@2017/9/6)

なお、275,181回再生@2017/8/23 でした。

 

テレビ東京系ドラマ「下北沢ダイハード」の主題歌。 

結構、スタートダッシュで見られてます!

www.tv-tokyo.co.jp

ということで、「DIE meets HARD」なんですね。

 

このMV、「撮影の視点」が「一定」なのが、いいとおもいます!

 

「視点の固定」という話題に関しては、この日のブログで書いてます。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

一定の視点でみれる映像の「利点」は、被写体を「ちゃんとみれる」ということに尽きます。

しかも、飽きずに面白く。

 

 

きっと、日本におけるそういう意味での「視点一定」芸の傑作は、これなのでしょう…。

L↔︎Rで「KNOCIN' ON YOUR  DOOR」!

www.youtube.com

この作品を撮った、「師匠」筋のカメラマンと、先日久々に会いました!(私事)

 

 

こうしてみると、

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオも、なかなか面白い!

 

 

どこが面白いのか考えながら見る人が増えると、制作のレベルもあがるなあ、きっと…

 

な、

 

今日の See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

なお、

兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

第285回から第51回で紹介した、全748本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

 

サウンドアンドレコーディングマガジンさん…

 

ベストヒットUSAさん…

 

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>