『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第27回・「音響効果の世界(仮)」第22回は「9月といえば」イベント・行事に歌があり曲がある!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![9月4日]

音響効果・住吉昇です。

 9月です。 

 暦の上では「秋」になりました。秋に味覚もスーパーなどで見かけるようになりま.した。今年のサンマは昨年よりも小ぶりで、やや値が高いのが特徴です。

f:id:sumi44-se:20170903140535j:plain

 本日のメニュー

 

 

防災の日(9/1) 

f:id:sumi44-se:20170903140933j:plain

 大正12年(1923年)に発生した関東大震災にちなんで、昭和35年(1960年)に制定された記念日の事です。この時期になると台風の襲来も多いなり「災害への備えを怠らないように」とする戒めの意味もあるようです。各地でこの日に「防災訓練」が実施されたかと思いますが、一部ミサイル攻撃に対する「防災訓練」がありました。

 ご家庭の非常持ち出し袋や保存食を確認したり、災害に遭った時の避難場所はどうするのかなどをご家族で話し合うといいと思います。 

防災の日 - Wikipedia

 

敬老の日(9/18)

 

 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨とした国民の祝日。

 以前は9月15日を「老人の日」としていたが1966年(昭和41年)に国民の祝日に関する法律の改正によって「敬老の日」に制定されました。更に2001年(平成13年)のハッピーマンデー制度によって、9月の第3月曜日となりました。

 普段なかなか会えない祖父や祖母に、感謝の気持ちを伝えたり、家族みんなで食事をしたりと親孝行ならぬ祖父母孝行を考えても良いのではないでしょうか。 

敬老の日 - Wikipedia

 

十五夜

f:id:sumi44-se:20170903141635j:plain

 

 十五夜とは旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に訪れる満月の日の事を呼びます。

2017年の十五夜(中秋の名月)は、10月4日だそうです。

 

 詳細は来月の「10というば」をお楽しみに。

 

十五夜お月さん

 一足早く、「十五夜」に関する音楽をお聴きください。

www.youtube.com

  

秋分の日(9/23)

 「昼と夜の長さが等しくなる。」といわれる日で、1948年(昭和23年)に国民の祝日に関する法律の改正によって制定されました。

「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としています。 

秋分の日 - Wikipedia

 

秋のお彼岸

 「秋分の日」を中日として、前後3日間を合わせた7日間のことを言うことです。お彼岸に入る日のことを「彼岸入り・彼岸の入り」といい、お彼岸が終わる日のことを「彼岸明け・彼岸の明け」といいます。

 お彼岸の中日である「春分の日」と「秋分の日」は決まっているわけではないので、お彼岸の期間「彼岸入り・彼岸明け」も確定しているわけではありません。 

2017年(平成29年)春・秋のお彼岸、期間はいつからいつまで?|カトトピ

 

9月の音楽は

 9月を象徴する音楽なんといってもこの曲、Eart,Wind & Fire の「September」です。

 

 EWFとかEW&Fと呼ばれて親しまれている、アフリカ系アメリカ人のファンクミュージック・バンドのことで、ファンクやソウルやジャズといった各ジャンルの音楽と、ロックンロールから派生したポップミュージックを融合することで、新しいEW&F節といえる新しい音楽のジャンルをつくったバンドだと思います。

 

 「R&B」を不動の地位に築いた70'年代、80’年代を代表する世界的なバンドだと思います。

 

SEPTEMBER

SEPTEMBER  -1971- Earth,Wind & Fire

www.youtube.com

 

それではもう一曲、EW&F の「September」を違うアーティストで聴いてみましょう。

ラテン調のリズム、ボサノバのリズムにのった「September」です。

歌っているのは香港を拠点に活躍しているシンガーで、香港出身、オーストラリア育ちのスーザン・ウォンです。

 

Susan wong(スーザン・ウォン)-2011-

www.youtube.com

 

 最後に日本の「September」

 夏のような日差しの恋が季節が移って徐々に和らいでくると、心が変わって9月でさようならをした。終わった。・・・失恋ソングですね。

 

SEPTEMBER  -1979-  竹内まりや

www.youtube.com

 

その他にも「9月」や「セプテンバー」の名前が付く音楽って多いですね。

  

まとめ

 9月はまだまだ残暑が厳しいですが、夏から秋へと季節が変化しながら気温も徐々に下がり少しずつ秋らしく過ごしやすくなってくると思います。

残暑が多少ありますが秋の行事を楽しんでみてください。

 

きっと、小さな秋を見つけることができますよ。

 

最後までお付き合いくださいまして有難う御座います。 

本日はここまでとさせて頂きます。

 

次回も乞うご期待!

一緒に「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう!

 

音響効果・住吉昇

f:id:sumi44-se:20170706161336j:plain