『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第159回 「MVしりとり!」とは…?「テキストあるいはタグ ベース」のWeb検索では出ない「映像が似ている」とか「モチーフ」が近いとか、知識や偶然の出会いから「似ているMV」を連ねる企画!そして、追伸で、あの「ツイン・ピークス」出演女優のツイートを紹介!【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

「MVしりとり!」とは…?

 

いや、そんなものないんですが…笑

 

f:id:ksmvintro:20170820223608p:plain

 

 

そもそも、

 

Webの「検索」は、基本…

「テキストもしくはタグ」のデータを拾ってくる作業ですよね。

 

その「検索・サーチ」では、

 

「映像が似ている」とか「モチーフ」が近い、とか、ジャンルが…とか…

 

視覚的に確認して、認知・判断しなければいけないものは、「関連している動画」みたいな言い方の中には、出てこないわけです。

 

(「音」は、「波形のマッチング」で、「同じ波形=同じ音」なものは、検索で出てきますね)

(音楽では、曲に対して、「キー」や「テンポ」や「作詞作曲者」や、「ムードを言語化したような」タグをつけていくことで、「レコメンド」する「エンジン」がありますね。あれも基本、はじめは「人力」で分析・入力してたわけで)

 

まあ、

 

AI導入でないと判別・検索できないであろう、

「映像が似てるね!」的なことに挑戦。

 

MVに関する「知識や偶然の出会い」の中から「似ているMV」を連ねる企画!

 

…な、

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

 

では、ここから、スタート。 

今日、たまたま、わたくしが出会った、おすすめ!な音楽ビデオは、これでした。

Leikeli47の「O.M.C」

Leikeli(レイケイリー)47はこんな人。興味ある向きはどうぞ!

noisey.vice.com

いわゆるwiki的に彼女のことがわかるような記事ではないですが…。

f:id:ksmvintro:20170811131933j:plain

女性っす。

 

ごらんください!

www.youtube.com

(2017/8/9公開  36,991回再生@2017/8/20)

攻めの感じのHip Hopで。

 

0:32くらいの映像、

パフォーマンスの感じ、そして、そのタイミングで鳴る、いわゆる「バスドラ」の音が、次のMVを思い起こさせます…

www.youtube.com

The Prodigyの「Firestarter」。

 

この「Firestarter」、決して先の「O.M.C」と似ているわけではないのです。

音楽のジャンルも違うし。

 

ですが、

人間の頭の中の記憶の構造」として、両者に「そこはかとなく類似」を感じ、思い出す、という。

 

先ほどWeb検索が「テキストベース」検索と言いましたが

(もちろん、その他いろんな要素を合わせて、検索ができているわけですけれど)、

この、

★色合いが似ている

とか

★写っている人物の「ポーズ」「パフォーマンスのムード」「ダンスの感じ」が似ていた

とか、わたくしがよく言っている

★「音楽ビデオにおける『芸』」つまりこれは「企画」と言ってもいいのですが、それが似ている

とか、

★直接的に同じ「ネタ元」である…演出の方法論が似ている…ドラマ仕立てである、とか…たとえば「愛する人を事故で失い、その事故現場に来たら、亡くなったはずの彼が現れて一時昔に戻る」みたいなこと…が、似ている、

とか。

 

詳細に「タグ」付けしないかぎり、関連性が見つけられず、

 

従って、あるビデオから違うビデオへの「ビデオ・サーフィン」みたいなものが厳密にはなりたたない、

 

ということへの、ささやかな「抵抗や提案」として、

 

MV

(これは映画なんかでもいいのですが)

の「しりとり」的に、関連ありそうな

(その関連内容は、音楽から離れていけると面白い)

ものを、連ねていくことを、

今回「MVしりとり」と銘打ったわけです。

 

長くなりました。

 

上記のような観点から、

「O.M.C」と「Firestarter」をつなげてみたわけです。

 

そこはかとなく、近くないですか?

(『効果には個人差があります』…from NHK「生でさだまさし」)

 

 

そこから、同じProdigyの「Breathe」を思い出したので、ひとまず見てみて(ここは特に「MVしりとり」ではございません)…

www.youtube.com

これ、歌詞がすごくて、「吸え、吸え!吐け、吐け」っていう(笑)。

「Breathe(呼吸)」っていうタイトルですからね。

 

あ、

少し前に公開された、菅田将暉の新曲も「呼吸」でしたね…(笑)

www.youtube.com

ちょっとだけ「しりとり」ましたかね。

 

おなじ「呼吸」でも、ずいぶん違うなあ。

 

先日、このMVの話は、ちょこっと書きました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

で、The Prodigyに一旦戻って、

The ProdigyのMVやキャラから「あ、こんなの最近見たなあ」って思って、「しりとって」みたのが、これ。

www.youtube.com

0:25くらいから出てくる「妙な宇宙人?のキャラ」と、モノクロであること、が、The Prodigyに近い!と、僕の脳は判断したのですね、きっと。

 

あと、このImagine Dragonsの「Thunder」のMVのディレクターが Jpseph Kahnだったので、それも加味。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

これらのMV同士…

 

似てませんか?

 

 

というふうに、

 

★Leikeli47「O.M.C」

★The Prodigy「Firestarter」「Breathe」

★Imagine Dragons「Thunder」

 

という、

似てるようで、でも検索で順番に関連付けてはきっと出てこない、

「MVしりとり」

が、完成です!

(そうなのか!?)

 

 

みなさんも、暇なときにこの「MVしりとり」をやってみよう!

(やんねえよ・笑)

 

 

という、今日のSee Your Music!でした。

 

 

追伸…

「ツイン・ピークス」に出演されている裕木奈江さんからの思わせぶりなツイートを発見!

f:id:ksmvintro:20170821220421j:plain

これが今日の記事↓

https://twitter.com/nae_auth/status/899390375260962816

twitter.com

 

期待大っすね!

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170819223322p:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>