『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】「第231回ぷちビッグダディが講師を務めた『子ども仕事まつり』にて」

8月19日になりました!

 

私が住む足立区には何カ所か≪地域学習センター≫という施設があります。

 

この施設では、文化講座とか、運動教室とか、様々な催しが開かれてまして…平日の昼なら高齢の方々が身体を動かしてらっしゃったり、趣味に勤しんでらっしゃったり、午後になると放課後の小学生が詰めかけてたり。

これが土日になると…老いも若きも集いまして、非常に賑やかな場所となっているんです♪

 

その足立区の…竹の塚地域学習センターさんから、とある企画にてご相談を頂きました。

 

それが…

 

『子ども仕事まつり』のお笑い芸人の講師を務めませんか?

 

…という相談でした。

 

そもそも『子ども仕事まつり』とは??

 

ざっくり言えば“リアルキッザニア”!

 

キッザニアと言えば…職業体験アトラクション施設。

 

わが家のバイオレンス4兄弟も皆、大好きで…開始から終了まで、バッテバテになるまであちこち走り回るんですよね♪

 

で竹の塚の場合、要はお仕事体験イベントなんですが、講師の方々は皆さん本職の方々ばかりなんです!

 

プロのダンサーさん、アナウンサーさん、(メジャーからCDを出している)ミュージシャンの方、図書館の職員、エステシャンさん、保育士さん…などなど、講師の方は皆さん“本職”。

これはもぉ、完全に実践モードの体験が出来る!…という感じで、募集定員を超える応募がある人気企画なんです♪

 

…で。

 

私はお笑い芸人の体験ブースの指南役を承った、ということなんです!

80分間の体験講座、80分ってのは結構なボリュームです。 

 

私が考えた演目はコチラ。

 

・講師の自己紹介

 

・参加小学生の自己紹介

 

・テーマトーク(EX好きな学校の授業、好きな食べ物、好きなテレビなどなど)

 

・チーム対抗ジェスチャーゲーム対決

 

・大喜利(EXこんな電車嫌だ、こんな学校嫌だ、ドラえもんの新しい道具を教えてなどなど)

 

・締めの挨拶

 

…これで80分、なんせやるのは芸人じゃなくて初対面の小学生ですから…こればっかりはやってみないと分からない。。。

 

 

さぁ、当日。

f:id:kisosanchu:20170819204939j:plain

 

80分が2コマ。 

 

f:id:kisosanchu:20170819205101j:plain

 

偶然なのか意図的なのかは分かりませんが…1コマめは3年生主体、2コマめは4年生主体。

 

どちらもやはり最初は人前で恥ずかしそうにしていて…自己紹介~テーマトークと…ずっともじもじ。

 

まぁ、そうなるやろなぁ、、、とまぁ予想通りの展開!

 

ところが激変するのは…ジェスチャーゲームのコーナーから!

 

物凄いテンションのあがり様で、その激変っぷりにこちらがついていけないくらい!

 

続く大喜利も…ずーっと手をあげて「はーい!」「はーい!」が止まらない!!

 

これ本職の芸人でもこのテンポでは答えられない(^^;)

 

これは正直想定外!

 

2コマめ大喜利を多めに修正しましたが…この子供のやる気の漲り具合、最後まで分析できませんでした。。。

 

 

これがちゃんと分析出来たら、わが子の夏の宿題の進み具合も…多少変わって来るんやろなぁ、と考えさせられた『子ども仕事まつり』の話でした。