『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】「第226回ぷちビッグダディが子供たちに食事を進めさせるための一工夫」

8月14日になりました!

 

子を持つ親であれば…一度や二度では済まないでしょう、こんな経験。

 

せっかく作った食事を子供たちが全然食べてくれない。

 

これ、本当にがっかりするんです。

 

限られた時間の中で何とか食事を作り…勿論栄養面と好き嫌いを天秤に掛けつつ、何とか食べて貰おうと苦心した結果出来たものなんです!

 

それを、、それを、、、一口も口に運ぼうとしないなんて、、、、酷過ぎるぅぅぅぅぅっっっ。。。。。

 

あれ、何か完全に主夫的な発言になってるな(^^;)

 

ただね、これゼロは出来ませんが、食べないOR残す確率を下げる方法があるんです…今日はそんな方法をば。

 

今朝、私はあさり御飯を作りました。

 

作り方は簡単。

 

①アサリを茹でる

 

②茹で上がったらアサリを取り出し、貝からハズしむき身の状態にする。

 

③むき身の方は醤油+酒で下味&臭み消し

 

④お米を研ぐ。

 

⑤冷ましたアサリのゆで汁をお米に入れ、醤油+酒+みりん+しょうが(チューブで良い)を入れ、最後にむき身を入れて炊く。

 

⑥炊いている間、小口ねぎをみじん切りにしておく。

 

⑦飯が炊きあがったら出来上がり。

 

…完成です☆☆☆

 

 

 

さて、この工程に於いて、子供たちに共同作業を担って貰うところを作るんです。

 

f:id:kisosanchu:20170814183747j:plain

 

 

 

今回の“あさり御飯”であれば、②と③です♪

 

この工程に参加して貰い、且つ食べる時に…

 

「はーい、りく(次男)とふく(三男)の手伝ってくれたあさり御飯出来たよ~」

 

…とまぁ、自尊心をうまくくすぐりながら、食卓へと誘うのです(^皿^)

 

これ、かなりの確率で食べてくれますよ~。

 

どのお子さんにも当てはまる訳ではないでしょうが、是非一度お試し下さい\(^o^)/

 

 

最後に告知!

 

今晩です♪

 

日本テレビ

『人生が変わる1分間の深イイ話』 

21時からOA!