『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第149回 今日は、兄弟関係のブログ「おすすめ音楽ビデオ!」と同内容。1000人TVにて昨日放送の「おすすめ音楽ビデオな、音楽番組」で取り上げたMVをずらっと、な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は…

兄弟関係のブログ「おすすめ音楽ビデオ!」と同内容で。

その「おすすめ音楽ビデオ!」とは…

ksmvintro.hatenablog.com

です。

 

この「イケてる大人計画」のWeb TV、「1000人TV」が盛り上がっていて…

www.1000tv.jp

毎日生放送!

毎日音楽も生放送!…で、展開中!の音楽番組、

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」…毎週水曜日22:00から放送中です。

www.youtube.com

(これは、その番組から「抜き出した」映像、しかも360度映像です。ChromeやYouTubeアプリでは、向きを自由に変えてご覧になれます)

 

…で、昨日の放送中に話題に取り上げた音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオや映像を、ずらっとご紹介。

 

番組放送中に、ゆっくり見れなかったかたも、ぜひ、今日のブログからご覧ください。

 

ご覧になっていないかたは…

上記リンクから、今後の放送やブログをフォローしてくださいね。

 

…という、毎日23:30更新中のブログです。

 

 

まず、この…

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、

わたくし川村ケンスケの他に、

 

ファッション・ドリーマー D(ディ)…

www.instagram.com

日本のインスタグラマー男子ランキングで、2017/8/10時点で「1位」!(山崎賢人くんをおさえての1位です)

総合でも13位にランクされている…

instagram.userlocal.jp

…ファッションを写真で切り取り、ユーザーに「ファッションという夢」を伝え続けるスーパー・ファッション・フォトグラファー!

 

そして、

女優、風谷南友!

www.wajanext.com

の3人でお送りしております。

 

 

毎週 、「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、「音楽ビデオ対決!」と題して、

川村ケンスケ、D(ディ)、風谷南友、の3人から2人が、それぞれの「おすすめ音楽ビデオ」を提出。

どちらの「推薦音楽ビデオ」が良かったか、視聴者のメールやチャットの投票で決める!という企画。

 

これが、昨日の放送では、比較的面白いMV(ではないものもあるが)が出てきたので、その辺りのMVを紹介!なのです。

 

 

ファッション・ドリーマー D(ディ)のおすすめは、この映像…

www.youtube.com

表参道の70年代の様子をまとめたいわば、原宿70年代のMV・PV、でした。

 

モノクロであることも相まって、そして、昭和!なムード、東京の風景、などを見れる、素敵な映像です。サムネイルの画像は、原宿でファッションをみるなら、喫茶レオン!と言われた、伝説のカフェ、に集う若者の様子。

この映像も、大半がその「喫茶レオン」に集った伝説のモデルの姿などが中心で、構成されています。

このレオンの画像たちに、ファッション・ドリーマー D(ディ)は、惹かれたようでした。

 

その映像を見せられて、わたくし川村ケンスケが選んだ

(毎週、D(ディ)さんが、映像を見せてから、その場で探して選んでいるのです!)

のは…これ!

www.youtube.com

わたくしの故郷、三重県四日市市の「昭和44年」当時の様子がわかる「映像」。

映画かドラマのワンシーン、と思うのですが。

コンビナートの遠景がたびたび見えているのが、とっても「らしい」のです。

日本の地方都市の様子が窺い知れる、なかなか興味深いムードの映像です。

 

 

そして、この日はもう一曲、D(ディ)さんが選んできました。

星野源の新曲「Family Song」。

f:id:ksmvintro:20170810203128j:plain

www.youtube.com

家や家具を全てピンクに塗った!

(そのことに3日かかった!ってニュースで言ってたけど、それは全く普通の話ですね、映像制作的に言うと)

 

この「お題」(!)に対し、わたくし川村ケンスケの「返答」は…

これ!

Sona(ユンソナの、歌手ネームです)の「Love, Again」という曲のMVです。

www.youtube.com

(2007年の作品。ディレクターはわたくし川村ケンスケです)

 

「ゴミ」を「一色」(この場合はオレンジ)に塗ってしまっています。

「ゴミ」はけっして綺麗なものではないが、何か「一色に塗る」という「フィルター」を通すことで、美しいものになるのでは?と、思い立って、やってみました。

出ている女優は、戸田菜穂さんです。

これもゴミを全部塗るのに「2日」かかっています…ので、まあ、ものづくりってそれくらい時間がかかる、ってことですね。

 

その後、わたくし…

オノアヤコの「青い鳥が逃げた」

嵐の「Endless Game」

でも、同様に「ゴミを『白一色』に塗って」山積みする」という芸を展開いたしました。

 

 

 

そのとき、ふと「ワンカットで撮られたMV」の話になって…

その★ワンカット芸★、一番最近で話題なのは、これ。

菅田将暉の新曲「呼吸」!

www.youtube.com

 

なるほど、そうきましたか…

 

わたくし川村ケンスケの「返し」は、これ。

東京スカパラダイスオーケストラ feat.中納良恵(from EGO-WRAPPIN')で、

「黄昏を遊ぶ猫」!

www.youtube.com

(2012年。ディレクターはわたくし川村ケンスケです)

これは、実は「ワンカット」にしようとして作ったのではなかった!という裏話を、番組内で紹介いたしました。

当日のスケジュール…

中納さんは、午後遅めに、大阪から帰って横浜のスタジオに入る、という感じで。

「じゃあ、その前にスカパラの演奏の『寄り=アップ』を撮っておこう」ということに当然、なります。

で、さして問題もなく、各メンバーの「演奏の寄り」を撮影。

 

で、中納さんがスタジオ入りして、

「中納さんが、フィーチャーされているから、中納さんが前にぐっと出ている、引き絵というかグループ・ショットを撮ろう!」

ということで、この「公開されている映像」を3テイク、撮りました。

 

そしたら…

 

ん?

 

この「引き絵、めちゃかっこいいんでは?」と、わたくし思いまして…。

 

メンバーのみなさんに「えーっと、この引き絵ワンカットで行って見るのはあり?なーんて」と、冗談混じりに言ってみたところ…

 

 

「そう言うと思った」

 

 

って、わたくし、どんな風に思われていたのか。

 

 

で、その3テイクをその場で見て「どのテイクにするか」ということを決めまして、

当然「ワンカット」なのでその場で「完成」!(笑)

 

当時は、MV本編と、テレビスポットは、違うテイクにした気がしています。

それは、ちょっとした「遊び」ですね。

 

 

そして、スカパラでワンカットといえば、これ!

「星降る夜」!

www.youtube.com

(2006年。これも、わたくし川村ケンスケの作品です)

これは、ご覧になってわかるように、わかりやすくワンカット!です。

何回もリハーサルをして、撮影しました。

カメラのスピード(モーターでゆっくり回転しているのです)を曲の長さに合わせて、

で、メンバーの移動をそれに合わせる…そこにじかんがかかるわけです。

 

何回撮ったか…定かではないですが、多分、3テイクぐらい。

 

使っているテイク、よく見ると、2コーラス目の頭、ヒロトさんは歌詞を忘れて歌えていないのです。

 

それを除けば、他の動きや雰囲気は最高!

 

 

…どうする…?

 

 

ご想像通りの答えですが…

 

「間違っているのも、いいよねー」の満場一致!(笑)で、無事ヒロトさんの間違いがそのまま完成版になりました。

 

このあたりが、スカパラの「大人」「洒落」な部分!

 

音楽ビデオってこうじゃなくちゃ、という、一品になっております。

 

 

 

 

という具合に、

 

「1000人TV」!

www.1000tv.jp

と、

その音楽番組、

「川・風・Dの、音楽は脇役で光り輝く!」では、いろんな視点から音楽ビデオを紹介中!

 

 

この【川村ケンスケの音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね】ブログともども、何卒よろしくお願いいたします!

 

 

…な、See Your Music!

 

 

でした。

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170809183920j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>