『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第146回 ややフェチな、でもグラフィカルなMV、そのジャンルで過去と今の作品を比べると、やはり「画質」の差が「感じ方」の差を生むことがわかり!技術の進歩はすばらしい、と思った【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

ややフェチな、でもグラフィカルなMV、そのジャンルで過去と今の作品を比べると、やはり「画質」の差が「感じ方」の差を生むことがわかり!技術の進歩はすばらしい、

と思った、

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

です。

 

 

f:id:ksmvintro:20170806153401p:plain

 

 

そう思ったきっかけは、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの存在

…「いいサムネイル」に「いい映像と音楽あり!」…

と、最近主張しているこのブログ…

ksmvintro.hatenablog.com

…な視点で、見つけたMVです。

 

 

それは… Tove Strykeの「Say My Name」!

Here we go!

www.youtube.com

(2017/5/11公開。7/30時点で、1,285,022回再生)

しつこいようですが…

「いいサムネイルに、いい映像・いい音あり」。

そういう意味で、やはりこのMVも、いいですね。

 

小さい画面でも「映える」ように、はっきりした「デザイン」で構成しています。

しかも、インスタ的な「正方形」のフレームもあったりして。

「今を意識していますよ!」っていう「メッセージ」もキチンと織り交ぜられています。

 

しかも、スタイリングもコンセプトに沿った大胆な方向で。

 

わたくし的には、80年代がモチーフかなと思いつつ、今がまさにその「80年代」を面白がっている時代なのかな、と感じました。

 

ところどころに「ツヤツヤ」な「フェティッシュ」なスタイリングもあったりして。

 

 

 

このMVを見ていて思い出したのが、これでした!

Madonna「Human Nature」。 

www.youtube.com

グラフィカルで、デザインオリエンテッドなのが、先のTove StrykeのMVに通ずるところがありますね。

 

問題は…「映像」のクオリティ!

 

Madonnaのこの時代は、映像は「アナログ、SD画質」。

データだけで言えば、今の四分の一くらいの量しかない映像でした。

もちろん、表示する装置(簡単に言えば、テレビ)も、その「データ量」にあった「低解像度」なものだったので、この「少ないデータと低解像度」の組み合わせで、十分事足りていたわけです。

 

YouTubeに上がっているこのMVは、もちろん、オリジナルの画質からはかなり「下がって」いて。

 

当時見ていた「感覚」を完全に再現できるわけではないけれど、でも当時はこれで「十分クリアでフェティッシュ」な映像だったのです。

 

…という観点をもってしても、

 

★Tovy StrykeのMV ★MadonnaのMV…

見比べると、やはり、画質の良さで、Tovy StrykeのMVの「フェティッシュ」さに軍配が上がりますね。

 

映像の「撮影」や「圧縮の処理」というテクノロジーにおける進化が、クオリティ=表現に影響を及ぼしてしまう、ということは避け難く。

 

ねがわくば、MadonnaのMVが、元のフィルム(35ミリ)に立ち戻って、元から「作り直して」「HD」化されたら、この「対決」は引き分けぐらいまでにはなるのかな、と、

 

進化を喜びつつ、それがもたらす残酷、に、思いを致す、今日の…

 

 

See Your Music!

 

 

でした。

 

 

 

…なお、

このMadonnaの「Human Nature」のMVのディレクターは、まあ言わずと知れた、巨匠…ジャン・バプティスト・モンディーノ!

…に関しては、以下に関連記事あり!

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

そのモンディーノが、ゴルチエのために作った映像が、同じく「フェティッシュ」なので、ボーナストラック的に、ご覧ください!

www.youtube.com

 

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170731131726j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>