『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第140回 ちょっと無視できないなー!TWICEのパワー。そして、たまたま「音楽から入って」たどり着いたのが、つばきファクトリー!ガールズグループの日韓のMVを見比べてみた!と同時に昔のハロプログループの今なら時効?な裏話も!な、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

ちょっと無視できないなー!

韓国代表、TWICEのパワー。

そして、たまたま「音楽から入って」たどり着いたのが、

つばきファクトリー!

 

今日は、ガールズグループの日韓のMVを見比べてみた!

 

f:id:ksmvintro:20170802164750p:plain

まず、最近圧倒的に話題になっているのが…

 

韓国のガールズグループ、TWICE!

f:id:ksmvintro:20170727181647j:plain

TWICE (韓国の音楽グループ) - Wikipedia

日本発売元のワーナー・ミュージックの方も、非公式ながら(笑)…

「いまは、TWICE頼みです!」

…という感じの発言が出るくらい の「いきおい」があるようです。

 

では、ご覧ください。

TWICEで、「TT」!

Here we go!

www.youtube.com

いや、ね…音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしてみるべきところ!は、とくになかったりもします…ただ、一方では、ガールズグループのMVとしては、大満足!によくできているわけで。

 

約1か月前、この【おすすめ音楽ビデオ!】で「おすすめ音楽ビデオベストテン」を紹介してまして…

ksmvintro.hatenablog.com

そのチャートで、TWICEの「SIGNAL」が1位を獲得!しておりました。

 

(いまは、「イケてる大人計画」ブログにその「ベストテン」は引っ越しました)

www.waja-next.com


これが、その「SIGNAL」MV。

www.youtube.com

2017/5/15公開のこのMV、今日7/27現在で、約84,000,000回再生されております!

 

「少女時代」に始まる、このガールズグループの韓国ウェーブの完成系!といってもいい「音」と「映像」と「コンセプト」です!

 

で、

わたくし、なぜこのTWICEを取り上げたかと言いますと…

 

正直いって、この日本のグループを、TWICEと対置して紹介したかったから!(笑)だったりします。

 

日本代表!つばきファクトリー、です!

f:id:ksmvintro:20170727182426j:plain

つばきファクトリー - Wikipedia

 

ハロプロのニュー・グループ!とはいっても、もう足掛け2年活動してますね。

 

前作「初恋サンライズ」MVは、まあまあ、切れ味の良い普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、でした…

 

 

ところが!

 

今回の新作MV「就活センセーション」は、けっこうすごい!

なにがすごいって、その「音楽」なんです。 

www.youtube.com

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、的には、まあまあな感じで(失礼!)。

 

音が、なんか「キレ」てるんですよねー。

 

マニアックに書きますよ、あえて!

いわゆる「ハーフ・タイム・シャッフル」のビートで。

ノリ的には90年代初頭!

シンセもキレのいい「矩形波」メイン「三角波」たす!みたいな、オーバーハイムな。

 

言葉も、全盛期の「つんく♂」の言葉回しを彷彿とさせ。

 

なにしろ、映像モチーフで「就活スーツ」!

(これについては後述)

 

そして、つばきファクトリーの作戦?歌詞が日本語と英語で乗ってます。

とくに今回は…

英語の歌詞が乗ることで、日本独特のこの「『就職活動』で着るスーツ」と「お辞儀」が、ちょっとコミカルでもあり、シニカルでもあり、でも海外の人が「う、ちょっといい!」と思ったりする可能性もあったりする、

そういうあたりをくすぐってきてる気もします。

 

うーん、何回も聴きたくなる音だ!

って感じで、ついMVをみてしまうという(笑)

 

 

なお、追伸!というか、ボーナス・トーク。

さきほど「後述する」といった、「就活スーツ」の件。

ハロプロの昔の裏話です。もう時効だよね。

 

某アップフロントエージェンシーのけっこう偉い方が、

「ねえ、川村さんー。川村さんは女性の服装でなにが一番好きなのかな?」

と質問されたことがあり

(もう10年以上前のこと)、

わたくし的には、

「そうすねー、僕は『すべてをその中に押し隠してしまう魔力のある『リクルート・スーツ』(古い!)ですかねえ」

(だから、今回の『就活センセーション』が好きなのか!?)

と、お答えしたところ、その偉い方は、

「川村さんもふぇちだねえ(笑)…僕はねえー、OLのスーツが好きなんだよー。よく会社そばのスタバに行って、行き交うOLの姿をしばらく観察るんだよねえ。わははは」

と、ご返答くださいました(笑)。

 

でね、川村さん…

今回のお仕事のお願いは、この子たちなんだよ…

 

と、その偉い方から聞かされて、作ったのが、このMVでした。

www.youtube.com

メロン記念日「さあ!恋人になろう」!

メインどころの柴田さんの洋服が、その偉い方のこだわり「リクルート・スーツ」笑。

音も「キレてる」でしょ?

「就活センセーション」の持ってるパンキッシュなところが共通している気がします。

 

しかも、このMV、背景の設定が意外に「今の時代」にあってるなあ。

 

わたくし的には、メロン記念日は、この…

www.youtube.com

「This is 運命」のMVが気に入っているのでした。

いわゆる★演説芸★という技を使っているのです。またこの★演説芸★に関しては、このブログで取り上げたいなあ。

 

 

ああ、しゃべったしゃべった(笑)。

 

ないしょだよ。

 

 

…という、See Your Music!でした。

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170731131726j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>