『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第135回 今日は、音楽ニュース的に…少し前の話題ですが①世界的にはあのロック・スターの死、②日本的には素敵なインスト・バンドのMVと、③-POPど真ん中なアーティストの新作、をご紹介する【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は、音楽ニュース的に…

少し前ですが、

①世界的にはあのロック・スター、リンキン・パークのボーカル、チェスター・ベニントンの死、

②日本的には素敵なインスト・バンド、Nabowa(ナボワ)のMVと、

③そしてJ-POPど真ん中なアーティスト、あいみょんの新作、

をご紹介する毎日23:30更新中のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20170728155622p:plain

 

まずは…

 

悲報が世界の音楽シーンを駆け巡った…。

リンキン・パークのボーカル、チェスター・ベニントンさんの突然の死。

f:id:ksmvintro:20170722112320j:plain

 

このブログでは、詳しく情報を得ているわけではもちろんないので。

 

ただ、

わたくしが感じたのは、今回の新作の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、かなり良かった!ということで、リンキン・パークの底力を見た…あたらしい表現に果敢に挑んでいくアティテュードが見えて…とても期待が膨らんだ!ということでした。

 

月並みですが、R.I.P…。

 

www.youtube.com

rocketnews24.com

 

で、そのLinkin Parkの「素晴らしい」MVたちが、こちら。

 

Linkin Parkで「Invisible」。

www.youtube.com

この日のおすすめ音楽ビデオベストテンで、第5位でした。

ksmvintro.hatenablog.com

 

そして、

同じくLinkin Parkで「Heavy」。

www.youtube.com

このMVのことも、今年の2月に【おすすめ音楽ビデオ!】で取り上げていました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

 

続いてのニュースは…

 

日本発!

 

イカすインスト・バンド、Nabowa(ナボワ)の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが良かった!というハナシ。

 

ナボワとは…

Nabowa - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170722113923j:plain

 

音ももちろんいいのですが、何しろこのブログ、【おすすめ音楽『ビデオ』】なので、映像の面から!

 

見てみましょう!

Nabowaで「Swan」!

www.youtube.com

いい感じの音です!(ビデオのこと、「ちゃう」やん!)

変拍子やん!(割り切れないビート感、ってことね)…「八分の七」拍子。

 

歌入りの音楽なら、「はい!リリック・ビデオにしましょう!」って言いたくなるところな感じの、とってもアナログなテイストのアニメです。

 

そっか、インスト(楽器もの)のバンドの音楽に対しては、「リリック・ビデオ」ってありえないもんね。

 

メロディーを伝えられるビジュアルとか描画とか、って、ありえるのかな。

後半の「口紅」の動きが、そういう意図には見えますね。

 

もう一息!突っ込んで絵を作ったり構成を作ったりできたら、その「インスト・バンド」の「アニメ音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」として、面白いところに入っていけそう!

 

 

 

続いて、あいみょん!

新作の「君はロックを聴かない」の…

【視聴用MV】と題された音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがドロップされていました。

www.youtube.com

 

これは、【試聴用MV】といいながら、ちゃんと「歌っている」MVですね!

いい意味で「タイトルに偽りあり!」で、いいとおもいます!

 

しかも、彼女の過去のMVに比べて、なぜだか彼女の「魅力」が存分に表現されている気がして。

 

実は、YouTube+スマホ時代、こまごまこまごまと映像にこだわるよりも、小さい画面でも意図が伝わるような「映像」もしくは「企画」が、すごく大事なのではないかと。

 

その一つがこの「タイトルに偽りあり」な、つまり…

【試聴用MV】と言いながら、本人が出て歌っているシーンがあるという、そこでの「きもちいい裏切り」が、再度の視聴を促す、みたいな形になってる気がする、

…ということなのですが。わたくしの見立てで言えば。

 

ちなみに…

ksmvintro.hatenablog.com

の記事でご紹介した、

Selena Gomezの「Fetish」の新作MVが「(Audio Only)」と題されていながら、本人の「リップシンク」(歌っているシーン)の映像だった!という、衝撃の展開…

それに近い感じの、この あいみょん の「君はロックを聴かない」の【試聴用MV】でした!

 

 

という音楽ニュースをお伝えした本日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170713150302j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>