『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第131回 日本人アーティストで、日本で知られないまま海外で注目されている人がたくさん出てきている昨今。その中の一組をみてみましょう!その名は「AmPm(アムパム)」…これもSNSおよびバイラル効果最重要時代のハナシ、な、毎日23:30更新中の【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

日本人アーティストで、日本で知られないまま海外で注目されている人がたくさん出てきている昨今。その中の一組をみてみましょう!

f:id:ksmvintro:20170722225950p:plain

その名は「AmPm(アムパム)」。

…これもSNSおよびバイラル効果最重要時代のハナシ、な、毎日23:30更新中の…

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

彼らが、「AmPm(アムパム)」!

f:id:ksmvintro:20170717233731j:plain

ストリーミング音楽再生サービスの「Spotify」で、530万回再生されているようです(7月時点)。

これはすごい!

 

彼らは、

「リスナーはどのように音楽を『好むのか』」を、チャートインしている楽曲から解析」、

「チャートの『プログラムの中身』も分析して、対策」。

 

YouTuberの…

「作りたいもの、よりも、見てもらえるもの」を考える、

という発想の感覚と、実は近いのではないか?

 

 

このインタビュー記事での「白眉」は…

www.gizmodo.jp

…以下のこの部分(引用です)。

 

<厳密にいうとファーストシングルのリリースの直近、半年から1年くらいに遡っていわゆるビルボードチャートなどでどれくらいのBPMの曲が入りやすいのか、キーがどれくらいの曲が何週連続でトップ3に入っているのかというの見て、目星をつけました。>

<バイラルチャートの仕組みはものすごく解析しました。実際にGitHubにはSpotifyのプログラマーたちがたくさんいるので、そこでもソースコードをかなり見て、どこの数字をバイラルに反映させてるのかという部分の仮説をたてました。その仮説に対して広告を出すなど、手を打ちましたね。結果としては狙い通り、動きました。>

 

…衝撃!

 

 

そしてこの記事によれば…

www.billboard-japan.com

…Spotifyのグローバル・バイラル・チャートで38位、アメリカのバイラル・チャートで最高7位だったそうです。

 

 

では、その「音」を聞いてみましょう!

AmPmで「Best Part of Us」!

Here we go!

www.youtube.com

…YouTubeの再生回数は、

2017/6/19公開、2017/7/22時点では、5,516回、と、

まだまだ伸びていないですが。

 

もしかしたら、彼らの本当の評価は、

YouTubeの再生回数が伸びてくるかどうか?にかかってくるのではないか?と思ったりします。

 

つまり、

「分析の結果できた楽曲」と「解析の結果得たチャートアクション」が、さらに「ポピュラリティ」を得るのは、YouTubeという、さらに雑多な「コンテンツの海」で評価を得た時、なのかもしれない、

ということです!

 

 

これからのAmPmの動きが本当に楽しみです!

 

 

See Your Music!

 

 

 

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170722220132j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170722220146j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>