『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第123回 先日のBUMP OF CHICKENの「記念撮影」のMVを見たときに思い出していた映像がありました…イスのデザインとかで有名な、あの「イームズ」の作った映像です…ちょっとカルチャー系に振れた、毎日23:30に公開中の【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

今日は、

BUMP OF CHICKEN の 「記念撮影」のMVから、ちょっと「アートな映像」へ!な話題で。

 

BUMP OF CHICKENの「記念撮影」のMVを見たときに書いた、先日の記事…

www.waja-next.com

…そのとき、思い出していた映像がありました…。

 

イスのデザインとかで有名なデザイナー、あの「イームズ」の作った映像です…。

 

 

ひとまず、ごらんください。

" Powers of Ten "!(「10のチカラ」)

by チャールズ・イームズ 

f:id:ksmvintro:20170710205335j:plain

チャールズ・イームズ - Wikipedia

 

では、どうぞ!

日本語訳でのナレーションです。

 

www.youtube.com

(2014年に公開されています。現在約6,000回の再生回数…少ない!)

 

この「正方形」のフレームの形が、なんとも「クール」!

 

これをわたくしが見た当時は、テレビそのものが4:3と、今よりかなり「縦長」でしたが、その画面の中でこの「正方形」は、そうとう「おしゃれ(アホみたいですが)」ででした。

 

もちろん、正方形にしたのは意味があって、

横の空いているスペースに、数字的なデータを表示するため。

 

10の「何乗」という「ひとつの」基準・物差しで、世界を切り取っていく、という、いわば、「視点」の定まった、その「定まった視点」に縛られた「フレーミング」、が、今のわたくしの映像作りやその「思想」に、かなりの影響を与えています。

 

出だしの映像…説明書きやタイトルがヘルベチカ?のフォントで出てくるところが、ほんとにかっこよくて。

 

しかも、

この映像、ちゃんと「オチ」があって…

 

「引き切っても」「寄り切っても」、世界は同じに見える!

 

という…!

 

西洋哲学というより、東洋哲学に近い感じの結論!

 

いやー説明するより、とりあえず見てください。

 

この、

「正方形の定まった視点」

…が、先のBUMP OF  CHICKENの「記念撮影」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの、アイデア・ソースか!?と思ってみはじめたら、そうでもなかったので、ちょっと一安心(笑)。

 

なお、この…

www.youtube.com

…英語バージョンは、2010年に公開されていて、約4,900,000回再生されています。

 

世界的には、著名な映像作品ですね。

 

なお、

わたくしがこの映像に出会ったのは、大学生のころ。

授業で見せられた映像でした(英語からさまざまなカルチャーを見ていく、という趣旨の授業でした)。

 

ときはたしか、1987年とか?

今思えば、

そのときの教授…佐藤良明(さとう よしあき)氏…

(日本でいま、アメリカの作家 トマス・ピンチョン 研究を引っ張る お方)

f:id:ksmvintro:20170710205841j:plain

佐藤良明 - Wikipedia

…は、どうやってこの映像(当時は当然VHS…んんん?ベータだったりして)を入手していたのだろうか。

 

トマス・ピンチョンは、この映画の原作者。ポール・トーマス・アンダーソン監督の「インヒアレント・ヴァイス」です。

f:id:ksmvintro:20170710210006j:plain

 …ですが、

このトマス・ピンチョン、実のところ、これほどポップな感じ、というよりは、逆に!現代アメリカ文学 最大の謎!な作家の一人

(例えば、サリンジャー…「ライ麦畑でつかまえて」を書いた作家、同様に…)

です。

トマス・ピンチョン - Wikipedia

顔写真はございません。それほど、謎なのです。

 

…あ、「ベータ」っていってもわからない世代がいそうですね…。

f:id:ksmvintro:20170710205757j:plain

ベータマックス - Wikipedia

家庭用(業務用にもありましたが)のビデオ録画のフォーマットで、VHSとの戦いに「負けた」ほうのフォーマットです。画質はベータ!と、もっぱらの噂でもありました。

 

それはともかく。 

うーん、刺激的な授業だった!

懐かしい!

 

いまさらながら、

トマス・ピンチョンも、チャールズ・イームズも、もっともっと深く知りたい!と思う、川村ケンスケでございました。

 

 

See Your Music!

 

 

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170713150302j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170627100451j:plain

(サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>