『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第108回 映画「君の名は。」→ 秦基博 → Rain → … → Jazz Piano。…の、流れの中に、日本の音楽ビデオの歴史を変えた番組があったのでした、な、毎日23:30更新の、【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

映画「君の名は。」から、Jaza Piano までつながる「系譜」の中に、日本の音楽ビデオの存在を変えてしまった、すばらしい番組があったのでした。

そんな「音楽ビデオに関わる」映像を、おすすめ!する、

今日の【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】です。

f:id:ksmvintro:20170627093054p:plain

 

さてさて、

映画「君の名は。」は、もうだれにも説明必要ないものですので、一応、トレーラーを。

www.youtube.com

いい映画ですよね。

 

 

まだ見てないけど(笑)。

 

 

映像制作の風上にも置けねえな(カミナリ)。

 

 

その、新海誠 監督の作品、

「言の葉の庭」

言の葉の庭 - Wikipedia

www.youtube.com

…の、エンディング・テーマとして、いちやく注目されたのが、

最近、デビュー10周年を記念するベスト盤が出て、メディアにかなり出ている、

秦基博…

f:id:ksmvintro:20170627093237j:plain

…が、歌った、

「Rain」、ですよね。

 

この「Rain」を作詞・作曲したのが、

大江千里。

大江千里 (アーティスト) - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170627093429j:plain

「Rain」が収録されているのが、このアルバム「1234」(ワンツースリーフォー)、です。1988年発売。

 

このころ、

Epic Sonyが提供で、自社のアーティストのいわゆる「音楽ビデオ」を流す、というか、番組で「オリジナルで作ってしまう」、という破天荒な「音楽番組」がありました。

 

その名も、「eZ(イージー)」。

…のことは、このブログが始まったころに、書きました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

すごい音楽番組でした。

 

番組で作った、という枠に収まらない、今の音楽ビデオの基盤とか基準を示してしまった、われわれ音楽ビデオディレクターの大先輩、故・坂西伊作 氏 が全体を作り上げた、本当に本当に重要な、(今の言葉で言うと)「コンテンツ」です。

eZ (音楽番組) - Wikipedia

http://uratatakeshi.webcrow.jp/nanka171.htm

yaplog.jp

2009年に亡くなっておりますが。

 

その 坂西伊作 氏の代表作、といっても、たくさんたくさんあるのですが、まずは、これ!

f:id:ksmvintro:20170627095313j:plain

www.110107.com

これ、坂西氏のクリエイションの真骨頂です。

 

 

音楽ビデオが、音楽ビデオを超えた瞬間、がここにある、と言っても過言ではないです。

 

そんな坂西氏が作り上げた「eZ」…

 

…と、思ったら、こんなふうにまとめてくれてる人がいて、すばらしい!

 

 

ぜひご覧ください!

80年代の、日本の音楽映像のクリエイティビティの高さが見て取れます。

www.youtube.com

 

その「eZ」で公開されたのが、

上記「1234」by 大江千里、の収録曲、「昼グリル」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。

 

わたくしの大好きな「ワンカット」ものです。

ワンカットでないと、時間や予算の問題がクリアできなかったのですが、きっと。

でも、

その「ワンカット的な制約」が、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの枠をとっぱらう、すばらしい「武器」になってしまったのだろうと、思っています! 

 

では、ご覧ください!

大江千里で「昼グリル」!on eZ。

www.youtube.com

冒頭の「ネズミ」がいいねえ。

偶然、だよね。

 

あと、ワンカットで、手軽っぽいが、撮影場所が異常にこだわられている。しかも、結構「望遠」レンズ。いわゆる「圧縮」(といっても、データ量の話ではなくて、画角、フレーミングのハナシ)された感じの映像。

16ミリフィルムで撮られているようですので、後半、結構「ピント」もシビアだったろうと。

 

すごいクリエイションな気がします。

 

これ、世の中に出ているDVDには収録されてないようで、めちゃ貴重!

 

 

その大江千里、

現在は、ニューヨーク留学を経て、長年の夢であったジャズ・ピアニストに!

www.lifehacker.jp

www.youtube.com

昨年は、ブルーノート東京でも凱旋!ライブをやりました。

 

すばらしい音楽を、今も作っています。

f:id:ksmvintro:20170627095644j:plain

f:id:ksmvintro:20170627095708j:plain

 

わたくし、いまも、ピアニストとしての、大江千里の音楽を聴いています。

 

 

 

…という、いまから30年前、から始まる、日本の音楽ビデオの「表立ってない」ヒストリーが垣間見えたらいいな、という…

See Your Music!でした。

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170627100451j:plain

(サンレコ最新刊)

 

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170628092807j:plain

(BRUTUS最新刊)

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。

 

最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…

淀川さん調で…

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

 

今日のブログが1日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。

 

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>