『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【鈴山キナコ★かわいいオトナ】私、縁斬り抜刀をしていただくことになりましたの巻

人と人が関わること。いいことばかりじゃありません。切っても切れない迷惑な悪縁が、まとわりつくことも人生ございます。

と、いうわけで私。。。

 

ついに~!阿部派一刀流 抜刀術道場で武術家・阿部吉宏さまに、縁斬り抜刀をしていただくことになりました!!

 

そっこー斬って棄てたい 悪縁 が思い当たるからなのですが。。

エムPさん、お取り計らいくださいまして、ありがとうございます!

 

 

f:id:konekonosippo:20170616145059j:image

こちらは、 良縁代表・子猫のゾラ君です。去年の夏、台風の日に、家の前で瀕死状態で、両目がふさがっていたところを拾った、保護猫ちゃんです。

生まれてまもない小ささでしたが、8か月たった今では、お目目も綺麗になりました。

f:id:konekonosippo:20170617020944j:image

こちらも良縁代表・ミックス犬の、らきた君です。7歳になります。ペット・ショップでひとめぼれして家族になりました。

 

動物は皆、罪がなく、こんなにかわいくて、私の心をなごやかにしてくれるのに、こと人間となると、なかなかどうにもならない莫迦(バカ)がおるんですわ。。

 

 そこで、ついに、ずっと気になっていた憧れの、

この儀式を受ける日がやってまいりました。 

www.waja-next.com

 人に迷惑をかける阿呆を、一刀両断!!

 

www.waja-next.com

 

私は用心深くて、カンが鋭いほうなので、たとえば電車に乗っていても、隅のほうに「嫌なオーラ」を放つ人間がいたら、察知して、次の停車駅で降りるフリして、隣の車両に移ることがあります。

 

ですから仕事でも日常でも、あまり嫌な人とべったり関わることがないんですが、迷惑な人間が身内にいた場合、これは最大の悲劇。避けようがなかったりします。

 

「湯を沸かすほどの熱い愛」の感想で書いた、選べない血縁より、寄り添える他人。そんな心境になる出来事が、福岡にUターンしてからまもなく始まりました。

 

何十年も会わないあいだに、

老害モンスターと化していた

親戚のジイサン

に、この二年間、私たち家族は迷惑をかけられ続けました。

 

みなさんは、ホーディング障害、という言葉をご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉かもしれません。これは、今、社会問題にもなっている、ごみ屋敷をつくりだす住人の、病名なんです。

アメリカでは専門外来もある、れっきとしたココロの病なのですが、日本ではまだ、病気であることがあまり認知されておらず、

 

外来も治療法もない状況の中、高齢化社会でさらに病をこじらせ、もう直しようがないレベルにまで悪化させる人が増えてきている、重大な問題なのです。

 

皆さんの周りにも、こんな迷惑な人がいませんか?

 

 

私の叔父にあたる人物(74)(以降は莫迦、と表記)が、若い頃からその兆候があった「収集癖」を悪化させ、

 

バイクに凝る、椿の盆栽に凝る、ブランドのティーカップ集めに凝る、、

自分のキャパを超えて集めたモノたちは、所持しているマンション二軒を埋め尽くし、

ヒトが住めないレベルにまでごみ屋敷化させ、

住めなくなった本人は、さらに別の場所に身をうつし。。

さらにあふれるモノを、思いつく限りの友人知人・親類縁者の家に預けます。

 

うちのガレージには、越して来たときすでに、16台のバイクがありました。

この家は、莫迦の家ではない。のにです。

うちの庭には、莫迦が所持している100近くの盆栽のうちの数十個が勝手に置かれ、

私たち家族(私と旦那はんと、母)が越してくるまで、ここに住んでいた伯母は、

世話を強制され、首からブザーをつるされて、一日に何回も、盆栽の様子を報告。

忘れると、莫迦が現れ、大声を出して威圧する(暴力)ため、

叔母は精神状態をおかしくして、失踪。

 

あとからやってきた私たちは、莫迦のいう事を適当にしか聞かず、

バイクを全部貸し倉庫に預けさせ、

こっちが興味がある椿だけは、世話をしてもいいと、引き受けました。

 

しかし莫迦は、さらに面倒なことを母に頼んできました。

自分は全身にガンが拡がって来たから、実は入院しなければならなくなった(嘘)。

その間、一年ほど、自分の新しい奥さんの世話をしてくれないか?と。

奥さんは糖尿病と認知症で、病院に入院している。なんのかんの。

しかし自分のガンの入院先は、絶対に言わない(笑)。

 

ほどなくして、莫迦が自分から姿を消しました。

やれやれとほっとしていると、刑務所の検印が押された手紙が届きます。

椿の世話をちゃんとしているか?

枯らしてないだろうな!?

うんぬんかんぬん、罵詈雑言。

差出住所を検索したら、やっぱり刑務所。

その後も脅迫状まがいのへんな手紙を、送り続ける莫迦。

 

莫迦は以前から、100円200円の、欲しくもないものを万引きする癖があり、

ずっとやってるとそれも投獄される級の罪になるので、入ったらしく。

完全にココロの病をこじらせていました。

 

モノを買い集める→誰かが捨てたモノを拾ってまで、集める→ついには盗んでまで、集める。

ホーディング障害が悪化すると、たどる道のようです。

 

モノだけでなく、生きた動物。。かわいい猫や犬などのペットを、飼えもしないのにどんどん集めて、世話もできず、

悪臭や鳴き声で、近所の人の通報を受ける種類のヒトもいます。

 

あるとき警察や愛護団体が踏み込んで、ヒサンな多頭崩壊現場に遭遇。

そういう人のことをアニマル・ホーダーというらしく、

それもまた、ホーディング障害の一種らしい。

 

うちの親戚の莫迦は、なんの目的でか、公園でナンパした、新しい奥さんをホーダーしていました。

若い頃から女癖も悪く、ウーマンホーダー?みたいな話も耳にしたし。。

 

私はこの莫迦にめちゃめちゃ興味があって、迷惑な思いをしつつも

一緒に食事に出かけたり、プレゼントを渡してみたりしていました。

すんごいよろこぶんです。目を細めて。

聞いたことがないような、優しい声で礼を言われたり。

やはり莫迦の根底には、裏切りの過去やさびしさが渦巻いていました。

どうにか救えないかな、と、思いつく限りの救済方法を計画しました。

私は無神論者ですが、こうなったら一緒にキリスト教に入信しようかとか。

そこまで考えました。

 

最終的には、もう変われる年齢ではないこと、

私の名前や、母の名前の字すらまちがって書いたり、どっか認知症も入ってきてそうな雰囲気。。

などから、断念。

 

この話は、すんごい複雑で長いので、ここまでにしておきますが、

実の息子からも、早く逝ってくれないかな。。とひそかに切望されている

どうしようもないこの莫迦と、こんりんざい縁を斬ることに決めました。

出所してきた莫迦がついに、母に暴力を振るったからです。

今、莫迦は拘置所にいます。

これから裁判です。

 

あきらかに病気。なのに、外来もないし、社会的認知度がひくすぎる。

 

DVやストーカーは、マスコミが取り上げたりして、その言葉も有名に

なってくれたおかげで、世間の人たちも、そういった迷惑にびんかんに反応ができるようになったと思います。

なにより、自分がされていることが、おかしなことだと、わかるようになったこと。

手を上げられなくても、精神的暴力だって、りっぱなDVなんだよね、とか。

これ、大事です。

 

ホーディング障害を、私の筆で世間に認知させなければ。

 

本日は、阿部センセイ、よろしくお願いいたします。

山形の道場へ向けて、福岡から今日一日、祈りを捧げます。

 

読者の皆様には、その後のご報告も、させていただきます。