『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第168回「ぷちビッグダディがオススメする、家族がひとつになるタコパの極意」

6月17日になりました!

 

今日の東京は“梅雨の中休み”とはよく言いますが、とてもイー天気♪

 

皆さん素敵な週末をお過ごし下さい\(^o^)/

 

 

ちなみに私はというと…今日明日と地元、いや準地元の八潮!

 

いつもなら4時半起きで地方、みたいなことが多いので、身体の負担がなく、ゆったりした朝を迎えてます。

とはいえ、旅好きな私としては、負担が大きくても旅は止められないんですケドねぇ。

 

翌日にプレッシャー?がないと前の日の晩にも幾ばくかの心のゆとりが生まれます☆☆☆彡

 

そこで敢行されたイベントを今日はご紹介したいと思います。

 

家族が一枚岩になる!子供も沢山食べられる!タコ焼きパーティーの巻!

 

以前ご紹介した、こんな記事があります。

 

www.waja-next.com

 

そもそも私は兵庫県神戸市の出身で、いわゆる“粉もん文化”の根付く街で育ってきたものですから、粉もんとの距離感が他地域の方より絶対的に近い。

 

こと、今回のテーマであるたこ焼きに関しても、私の実家にはたこ焼き機があった程!

今みたいにホットプレートなんていう便利なモノはありませんでしたから…ガスで焼く、専用のモノ。

故に火力が違うんです、焼き具合も今思い返してもプロと見紛う程のパンチの強さ!

さすがに今、そんな機械作っても面倒だし売れないでしょうケドねぇ、あったんです。

 

 

さぁ、タコパのスタートです!

 

①たこ焼きのベースを作る!

市販のたこ焼き粉でイーんです、6人家族の作る量は140個分!!

書かれた通りの量で作ります、そして粉、水、卵を入れたら、なじませるべく混ぜる。

この混ぜる係は…三男ふくたの担当!

それと同時にタコ、ネギを切ります。

このタコは…次男りくとの担当!

私はネギを刻みつつ、必要な食器をピックアップして渡す、そして運んでもらう。

運び屋は…四男とくまの担当!

そして食卓にはホットプレートのセッティング。

ホットプレートは…長男たくみの担当!

 

それぞれ振り分けて頼んだ持ち場をしっかり務めてくれる、それもこれも…皆がタコパが好きだから!

 

②さぁ、焼きましょう!

ふくたが仕上げてくれたベースを熱したホットプレートに注ぎます!

ここからも担当が決まっております。

 

ベースの投入、ネギ、紅ショウガを入れるのは私。

タコを入れるのは…ふくた。

天かすを入れるのは…とくま。

焼けたたこ焼きをひっくり返すのは…たくみ、りくと。

 

f:id:kisosanchu:20170617073015j:plain

f:id:kisosanchu:20170617073216j:plain

f:id:kisosanchu:20170617073242j:plain

f:id:kisosanchu:20170617073304j:plain

あっ、たくみ、りくとは坊主にしました!

このタコ焼きパーティーの前に私が自らバリカンで仕上げました!

この辺りはまた改めて。

 

③たこ焼きの出来上がり!

f:id:kisosanchu:20170617072734j:plain

 

如何ですか?

ごめんなさい、タコパの進行が実に慌ただしいもんですから、上手く写真が撮れてません。。。

わが家はソースのパターンと、

 

f:id:kisosanchu:20170617072325j:plain

 

…だしパターン。

 

私の出身は神戸市西区で…最寄駅は明石。

そう、明石焼の食べ方なんです!

 

これが実は子供たちには大好評で(^^)

 

アツアツのたこ焼きをこのだし汁に入れるんです。

するとだし汁は冷ましているので…子供たち的にはちょうど食べ易い熱さになるんです!

 

作り方は超簡単!

水を温め、ほんだし、しょうゆ、塩で味を調整、以上。

あとは味見しながら、で決める感じです!

 

ちなみに一度も登場して来ない妻は、今日は食べる専門。

いつも毎日作る専門ですから…たまにはね(^_-)-☆

ただ、とくまの食べるの手伝ったり、出来たたこ焼きをこどもたちに分けてあげたり…まぁ、100%食べる専門、って訳には行きませんケドねぇ。。。

 

ちょいとした手間ではあるんですが…

 

f:id:kisosanchu:20170617071613j:plain

 

それでも楽しい、ぷちビッグダディ家のタコ焼きパーティーでした(^^)/