『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

第89回 「春ねむり」っていうアーティスト、いったい誰?知ってます?…メジャーでなくてもクールなアーティストはいるんだよ、という意味でご紹介です! 毎日23:30更新中!【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

というわけで、

毎日毎日、イケてる音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをご紹介すべく、新しい作品を探しているわけですが、今日、わたくし川村ケンスケのYouTubeアカウントに現れた、とっても気になったアーティストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをご紹介いたします!

 

そのひとの名は、

「春ねむり」。

f:id:ksmvintro:20170609193400j:plain

その「うららか」なアーティスト・ネームとはうらはらに、音と言葉は、かなり「ひりひり」しています。

 

「フジファブリックとクリープハイプとチャットモンチー、それに神聖かまってちゃんがトップオンしての、4バンドが神」

と、こちら

musicshelf.jp

musicshelf.jp

で、語っておられた、1995年生まれの21歳か22歳のたぶん(笑)ラッパー。

 

わたくし、昨日TOKYO-FMで彼女の「いのちになって」を耳にして、で、翌日になぜか、わたくしのYouTubeアカウントの「おすすめ」に(彼女の「東京」という曲の)MVがふわっと現れるという、なんとも奇跡的な出会い。

 

では、ごらんいただきましょう。

 

今日の【おすすめ音楽ビデオ!】、スポッ…ッッッッ…ト・ライト!(この書きかたでわかるひとは、年れがやや高めです)

春ねむり で「いのちになって」!

www.youtube.com

サムネイルに惹かれるね!

 

どうですかー?

 

まずもって、音がいいですよね!

 

一回聞いたら、ちょっと忘れられない感じです。

 

映像は…川村ケンスケ的には、「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの典型!を出しまくっている」という感じで。

 

実は、岡崎体育の「ミュージック・ビデオ」という曲のMVで、「音楽ビデオ」を「(ある種辛辣に)」語り解くような作風が、披露されていましたが、

 

実は、この「いのちになって」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ…

 

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとは、こういうもので、それでいいのかわるいのか、ということはひとまずおいておいて、典型的にやってみる」という、捉えようによっては非常に「辛辣な評論めいた」作風を提示するという意味で、岡崎体育のMVよりも数万倍も「タチがわるい(いい意味で、です)」ことになっているのでは?

 

…と、思った次第。

 

で、これが「無意識にこういう結果」であるなら、それもそれで「おそろしい」ことで。

 

「意識的」なら、作り手の「意識の高さ」に驚くばかり。

 

さて、どちらなのか?

 

同じく 春ねむりの「東京」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てみると…

 

…もしかしたら、「無意識」かな、と思ったりもするが、

 

最終的に作品として出てきたものが「辛辣で批評的」であるなら、結果それは、非常に優秀な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、という結論に達しそう。

 

…という感覚を抱かせるのは、実は、春ねむりの「音と言葉」のキレの良さ、なのだろうと、思います。

 

という、比較的真面目な(笑)

 

See Your Music!をお届けいたしましたー。

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170603164528j:plain

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170603164810j:plain

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)

 

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

 

最後は、淀川さんで

「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、川村ケンスケの「黒方面・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>