『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第148回「ぷちビッグダディが指南する“ざりがに釣り”」

5月28日になりました!

 

まもなく終わりを迎えようとしている5月、最後の土日。

 

私的にはゴールデンウイーク的な3連休となった訳ですが(結果論)…いわゆるゴールデンウイークと同じく、家庭内の行事でバタバタなんでございます。

 

まず朝も6時半起きでね、野球チームの練習がある長男たくみを送り出し、そして次男りくとは地元の子供会でNHKのスタジオパークに遠足ということで、集合場所の住区センターまで送り届ける(親は帯同せず)。

帰宅後、今度は地元の町会のごみゼロ活動がありまして、ここは妻+三男ふくた+四男とくまに任せて…私はパソコンに向かい事務仕事。

 

1時間ちょいで妻+ふく+とくが帰宅。

 

昼飯食べて洗濯物干して…しばらくすると、私と妻は別行動。

 

妻はりくとを迎えに。

 

私はふくた+とくまを連れて、たくみの野球チームの練習試合の応援に。

 

“ふくた+とくま”…わが家の最凶コンビ(^^;)

 

グランドに到着。

するととくまは試合中のグランドにひょこひょこ歩いて行く。

勝手にグランドから出て行こうとする。

同じく観覧のお母さん方に石を投げようとする。

 

目が離せない!

 

普通野球の試合観に行ったら、戦況が目が離せなくなるところなのに…もぉ!

 

一方のふくたは…直ぐに飽きる。

 

「ザリガニ釣り行きたーい!」

 

…もぉこれが始まったらもう何言っても聞かないのだ。

 

根負け。

 

いや、元々釣りが好きな私ですから…ザリガニ釣りも嫌いである訳がない。

 

ただ、今日はたくみの野球を見に来たのに、、、もぉ!

 

この野球場のある公園にはせせらぎがあり、そこにはザリガニが生息していて…休みともなると、子供たちがこぞってザリガニ釣りに興じている。

 

今日も同じく…私は割りばしにタコ糸、そしてタコ糸の先には重りとなる石と餌となるさきいかを括り付ける。

 

ザリガニ釣りスタート!

f:id:kisosanchu:20170528233849j:plain

 

しかし、ザリガニが全然居ない!

 

一般的な釣りでもよくあるのだが、“場荒れ”といって、釣り人が沢山居て既に魚が居なくなっている状況…既にザリガニは乱獲されてしまった後なのだ!!

 

私はふくたに、こう説き伏せました。

 

「ここもうザリガニ居ないから釣れないよ。このあと父ちゃんの知ってる秘密の釣り場行くから、ちょっとだけにぃにの野球観よ?」

 

「そこザリガニいっぱい居るの?」

 

「おぉっ、メチャメチャ居るがな!」

 

「わかった」

 

…交渉成立。

 

球場に戻り、また野球を観戦し…あとの時間から逆算して、球場をあとにして“秘密の釣り場”へ。

 

先程“メチャメチャ居る”と豪語した手前、絶対に結果を出さなければならない!

 

“秘密の釣り場”着。

 

そこには何と!りくとの同級生が居て、先にザリガニ釣りに興じている。

 

〔秘密でもなんでもないやないか!〕…との声は聞かないふりをして、早速ザリガニ釣りをスタート!

 

……釣れました!!

 

父の威厳、辛うじて死守!!

 

時間にして20分ほど、釣果は…ザリガニ5匹、上出来である!

 

夜は先日の1000人TV『木曽さんちゅうのアイ・i・愛コレクション!!』にゲストで来てくれたアイドルグループclipclipの咲村良子ちゃんからお招き頂きまして…clipclipのワンマンライブを観に新宿へ。

 

終わって帰宅。

 

このブログ用に写真を撮ろうと思ったら…

 

f:id:kisosanchu:20170528233532j:plain

 

1匹。。。

 

直ぐにその理由が分かった!

ザリガニは狭いところに入れておくと、共食いしだすのです…経験則、さすが木曽家。

 

わが家はザリガニ釣りのエリート集団なのである。。。