『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第73回 今日は、「音楽界に多大な影響を残し」、実はお亡くなりになっていた2名の「縁の下の力持ち」について。一般の音楽ファンはなかなか耳にしなかったお二方ですが、川村ケンスケは、残念な気持ちでいっぱいです…。まず、お一人目のお話を。

今日の【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】…「音楽界に多大な影響を残し」、実は、最近お亡くなりになっていた2名の「縁の下の力持ち」についてのお話。一般の音楽ファンはなかなか耳にしなかったお二方ですが、川村ケンスケは、この訃報を聞いて、残念な気持ちでいっぱいです…。

ちょっと、専門的なハナシに突入しますが、音楽業界に、こういう方々もいた!ということを、ご理解いただこうと、思っております。ぜひご一読を!

 

f:id:ksmvintro:20170526220619j:plain


f:id:ksmvintro:20170526220729j:plain

このお二人です。

 

 

今日は、まず、お一人目のかた…
www.excite.co.jp

f:id:ksmvintro:20170526221716j:plain

マスタリング・エンジニアの、トム・コインさん(享年62歳)。

マスタリング、って、近年頻繁に聞かれるようになった言葉、ですね。

ものすごく簡単に言うと、完成した「音楽(近年では「データ/ファイル」として完成されますが)」を、最後に「コンテンツ」として世に送り出すにあたって…

その「ファイル」を、最後の最後に「加工」する役割の人、です。

 

…うーん、ちょっとニュアンス違うか…。

 

例えば、

ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(しまった、たとえとして書いたが、書くには長い(涙)なまえだった…)、

(トム・コインさんが、この「サージェント・〜」に関わったわけではありませんので、そこはご注意…あくまでわかりやすい例として、取り上げています)

www.billboard-japan.com

50年前に、今でいう「アナログ盤」で発売されました。

その「サージェント・〜」は、1987年に「CD」という形で、再度発売されました。

このとき、

1967年に作った「音源」が収録された「アナログのマスター・テープ」…

f:id:ksmvintro:20170526222859j:plain

saideramastering.blogspot.jp

(サイデラ・マスタリングさんのHPにあった写真です)

 

…から、CD用の「デジタル・データ」を作り、その「データ」をCDに収めて、発売したことになるわけですが。

 

そのCD、2009年に「発売停止」になり、改めて「マスタリングを施された」、「サージェント・〜」が発売。

 

2009年に行われたのが、「マスタリング作業」でして、1987年の「デジタル・データ」とは違う「デジタル・データ」を作ったわけです(1967年の「アナログのマスター・テープ」からデータを作り直した)。

 

ただ単に、「あなたの持っているカセット・テープの音を、デジタル化しましょう!」

【MP3変換】カセットテープの音源を復活!MP3変換でデジタル化できるカセットテーププレーヤー。【WEB限定商品】/ http://www.joqr.co.jp/good/2013/10/109138.html | For Mac. | Pinterest

みたいな、「移し替え」作業、ではなく。

 

「アナログ・レコード」を聞いた時のような「音圧」、「音質」、「あたたかさ(これはちょっと怪しいが)」を、CDとかの「デジタル・データ」で聞いたときも、感じたい!

 

そんな目標で、「音を加工」する!

 

それが、(というか、それも)「マスタリング」という作業(いわゆる、「リマスター」ってやつですね)。

 

 

または

(以下が、一般的に「マスタリング・エンジニア」が行う作業ですが)、

 

レコーディングというのは、1曲ごとに「仕上げる時期も、仕上げた人」も「異なる」、そういう作業でして。

 

その「いわば、ばらばらな」曲/音を、例えば「1枚のCD」なんかにまとめると、その「ばらばらな」感じが、困っちゃうことも、あるわけで。

 

そんなときに、「マスタリング・エンジニア」が、それらの「ばらばらな」曲=音楽ファイルを、通してスムーズに聞けるように「加工」して、並べる(曲と曲の間を決めたり、とか)、そして、その「音」が

★ちっちゃいスピーカーできいたとき

★ラジオを聞いたとき

★イヤホンで聞いたとき(のことは、考えているのかな、そういえば)

…、と、千差万別な環境で聞かれたときにも、「いいなあ!」って思ってもらえるように「加工」する、

 

そういうことも、「マスタリング」のお仕事です。

 

 

その「マスタリング」という仕事の超一流!…トム・コインさんが、先日亡くなっていた、と。

 

この情報は…

f:id:ksmvintro:20170526224732p:plain

サウンドアンドレコーディングマガジン、2017年7月号で知りました。

 

トム・コインさんのお仕事で、映像大好きkkがたまさか「クロス」したのは、これになりますね。

Hello — 安室奈美恵__安室奈美恵__MV高清视频在线观看_MTV歌曲_乐视视频

安室奈美恵さんの「Hello」。

「Play」というアルバムに収録されています。このアルバムの「マスタリング・エンジニア」が、トム・コインさん。

f:id:ksmvintro:20170526225322j:plain

なので、「Hide & Seek」も、「クロス」したお仕事、なのですが、これは動画がなかった…。

 

 

R.I.P。

 

 

See Your Music!

 

 

最近は…

こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。

かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

最後は、淀川さんで。

www.youtube.com

(淀川さん、いいなあ…)

で、

ついでに、川村ケンスケの「黒方面・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

 

こちらもぜひどうぞ!

ksmvintro.hatenablog.com

この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。

それらの映像を、プレイリストにしてみました。

www.youtube.com

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ブログもぜひお読みください!

 

この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>