読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===ご意見、ご要望は!dream@waja.giftまでお願いします。===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪その時を待っている≫

☆記事を目に留めて下さり、誠にありがとうございます☆

山形経済新聞の記事です。

yamagata.keizai.biz

☆日本刀を通して強い集中力を養いたい、悪縁を断ち切りたい方は☆

www.wajanext.com

人生は縁で繋がっています。縁で形作られていると言っても過言ではありません。

縁 - Wikipedia

少し古い歌ですが、「日本の何処かに私を待っている人がいる」

そんな歌詞を聞いたことがある方も多いと思います。

未だ逢ったことの無い誰かが、自分にとって大切な人になることがあるのです。

 

運命や縁は互いに引き合うものだと言われています。

全ては必然、であると。

自分は根っからの剣士で、剣に纏わる縁が深いという自覚があります。

 

先日、一本の電話が入りました。

とても心躍るものでした。

電話の主は自分の友人で、日本刀のみならずその他の武具や絵画、西洋アンティークのお店も持たれている美術商の方がいらっしゃいます。

ヨーロッパ各地で日本の武具や甲冑も販売もしている方で、古美術商では大変めずらしい「成功者」であります。

年齢的にも自分の父親の様な方で、特に親しくさせて頂いている方です。

第一声は忘れられません。

池田鬼神丸国重が入りましたよ。

鬼神丸国重 - Wikipedia

銘刀です。

ですが、世間では長く知られることはありませんでした。

一躍有名にしたのは、この刀匠の刀を扱った幕末最強クラスの剣士の存在です。

f:id:abe_faction_saber_way:20170420095034j:plain

 新撰組 斎藤一です。

斎藤一 - Wikipedia

彼は他にも銘刀を所有、使用していたのですが、この池田鬼神丸国重は在銘があまり多くない貴重な刀剣です。

 

斎藤一は、るろうに剣心

という作品でも登場して、重要な役どころを担う人気キャラクターです。

幕末から大正時代まで生きた(1844~1915 71歳没)当時としても長寿で、新撰組のことを殆ど語らず亡くなったという点でもミステリアスな剣士です。

確実に言えることは、

異常なほど強かった

常に戦場にその身を置いてきた半生は、運だけでは生き残れない戦いを生き抜く強さを持っていたことの証明です。

 

個人の武を尊んだ源平合戦時代とは違い、一騎打ちなどは行いません。

敵味方入り乱れての戦場では、リーチで有効な長大な刀剣は味方に当たる可能性もあります。

斎藤一が好んで使用したであろう池田鬼神丸国重は、2尺2寸(約66㎝)前後で、反りがあまり強くなく、片手で扱いやすい造りになっています。

 

もともと、自分が斎藤一が好きで池田鬼神丸国重を何年も探していることを伝えてありました。

自分の武名≪一刀斎≫は一刀流開祖 伊藤一刀斎と、斎藤一を逆から一藤斎(いっとうさい)という洒落からです。

刀には、意思があります。持ち主を選びます。

遂に来たか。

自分は剣を一振り、一振り極めの境地に至る様に振っています。

試し斬り、試斬のみを追い求めることはただのスポーツです。

阿部派一刀流は己を極める為の剣を伝授しています。

f:id:abe_faction_saber_way:20170320211354j:plain

とても嬉しい事に友人からは、あなたを選んで来たのだから買える時まで保管しておきます。

≪その時を待っています≫

と言われました。

 

友人は自分へ仕入れ値で販売してくれます。

外装も美品、最新の鑑定書も付いて、刃も健全で傷無し。刃紋も綺麗に磨かれているという事を勘案すれば、重要刀剣も狙える一品。

自分以外の方に売れば、しっかりとした利益が見込めます。

 

友人の真心、感謝の一言に尽きます。

 

自分の場合は、刀剣や武具が中心です。

この文章を読んで下さっている方々にも何か一品であったり、あるいは大切な人物との縁が必ずあることをお伝えしたいです。

「日本の何処かに私を待ってる人がいる」

「その時を待っている」

 

人生は、あなたを裏切りません。

あなたを待つ縁が必ずあります。

 

この文章を読んで下さったあなたの人生に、幸多きあらんことを。

 

★阿部派一刀流・抜刀道の詳細はコチラ!

www.wajanext.co