『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第41回 ファイスト の音楽ビデオ、これぞ「音楽ビデオ!」って思える「考え方」の作りでしたので、紹介いたします!キーワードは「不可逆!」。

Feist の音楽ビデオを見ましたところ、懐かしの意味ではなく「音楽ビデオらしい音楽ビデオ」(最近、このことが気になっています)だったので、ぜひ見ていただきたく!

f:id:ksmvintro:20170417033330j:plain

こんな人です。

ファイスト - Wikipedia

カナダのひとで、彼女を一躍有名にしたのは…

www.youtube.com

…このCF(あ、コマーシャル・フィルムのことを「CF」と言いますです)でした。

 

今回の新作、近辺の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは…

www.youtube.com

これ、めちゃシンプルなアイデア。ワンシチュエーションという、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにとって最高に基本な作り!わたくし、こういうつくりが大好きです。

かなり、いい品質の「アクリル・ミラー」に彼女を映して、その「像」を撮影しているとみた!

こういうのは、むかしむかしはよくやっていたのですが、いまやカメラが相当よくなったので、こういうシンプルな方法でも、かなり表現力のある映像に着地できますね!

 

ミラーの曲がり具合は、「狙っても狙えない」ので、その「アクシデンタル」なところから思いもよらない映像になる、ことが、この映像の全て、です。

 

こういう思い切りが大事だったりします。

 

コンピューターの「後付けのエフェクト」ではなく、「戻れない」(不可逆!)撮影ですからね。

 

できます?こういう思い切ったこと。歪んじゃう映像になっちゃうという状況の中で。

 

いまは、できないんだよねーなかなか。

 

どうでしょう?

 

…とか、こんなの。

www.youtube.c

音はポップ目なのに、やってることがヘンテコ。

むしろ、パンキッシュで、違和感があって、それがいい感じに着地しているように見える。

 

こういうアプローチも、いまあまりない。

 

パンキッシュな曲ではないのに、映像は真逆をいく、というのも、ある意味の「不可逆」な演出アイデアですからね。

 

さあ、できますか?

 

かけ離れたアイデアで、音楽ビデオを!

 

そこが音楽ビデオの真の面白さ、なのですが。

 

…ということって、すごく大事なり。

 

 

合言葉は、See Your Music!

 

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

 

この映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。

それらをプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

ぜひお読みください!