『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪阿部派一刀流、もう一つの役目≫

山形経済新聞の記事です。yamagata.keizai.biz

 

www.wajanext.com

阿部派一刀流道場には、

曰く付き

の物が持ち込まれることがあります。

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170415212612j:plain

侍が実戦で使用した日本刀です。

無銘の為に、はっきりとは判断出来かねますが、江戸時代前期頃の作と見受けました。

錆が酷いですが、鍛えのしっかりとした実戦向きの刀です。

f:id:abe_faction_saber_way:20170415213241j:plain

刀身の歪み、研ぎ減りから激しい戦闘を潜り抜けてきたことが分かります。

 

手にすると、激しい頭痛に襲われます。

 

古い日本刀や槍などの武具は時々こういうものがあります。

 

依頼主は

家に置いておけない・・・。

そう言って私にこの刀を渡して来ました。

こういった

曰く付き

の品々を祓い清め、清浄なものにすることも当流の役目であります。

f:id:abe_faction_saber_way:20170107222425j:plain

阿部派一刀流では、専属の神主様がこういった品々を祓い清めます。

以下に、神主様の略歴を掲載させて頂きます。

 

神職 大國清明(おおくに せいめい)  略歴

一般的に神職世襲による『社家』がその職を担うことが多いとされるが、大國は社家に縁のない一般家庭に生まれる。

幼少期より信仰厚い父の影響を受け神仏を敬うようになる。

16歳のとき、神縁により産土(うぶすな)神社の神楽太夫となり、以来神職の道を歩むようになる。

東北地方の神社数社に奉職しながら『行』と『学』を重ね、神事・祈祷を通じて多くの崇敬者より信頼を集めていたが、奉職20年を迎えた年、もっと人々の心に寄り添い、その声に耳を傾ける信仰でありたいとの強い想いから組織を離れ、

自宅に祈祷所≪権現社≫を設け活動の拠点を移す。

現在は出張での各種祈祷を主として、命名・家相等から広く人生の指針相談等に至るまで、幅広い活動を行っている。

 

穢れ

という言葉が日本語にあります。

穢れ - Wikipedia

森羅万象には人智の及ばぬ事象が絡みつきます。

目に見えぬから、存在しない訳ではありません。

持つだけで酷い頭痛に襲われる程の穢れにまみれたこの刀は、

妖刀

でしょう。

しかしながら、敵と自分(使用者)という関係性ではありましたが、必死に生き抜いた命の遣り取りの記憶が、この刀には深く刻まれているのです。

 

大國氏の祈祷により、穢れを祓われた品々は枚挙に暇がありません。

 

阿部派一刀流

は武道の流派ではありますが、こういった品々を祓い清めることも行っております。

 

そして、生きていく上でどうしても悪縁にまみれることがあります。

これを断ち切りたいという要望を叶える為に大國氏と協力して行うのが

悪縁斬り抜刀

こちらは近々撮影隊を入れた詳細画像にて、より分かりやすくご説明致します。

 

この文章を読んで下さったあなたの人生に幸多きあらんことを。

 

 

★阿部派一刀流・抜刀道の詳細はコチラ!

www.wajanext.com