『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第39回 360度で見られる音楽ビデオを発見。山猿 さんの新譜でした。今後大事なフォーマットになるはずの360度映像、どのように考えて作るべきか?ちょっと考えてみました。

山猿 の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、「360度」の映像でした!新しいフォーマットに挑戦!の作品なので、これは一も二もなく紹介!です。

f:id:ksmvintro:20170412193221j:plain

こんな人なんです。

山猿 (ミュージシャン) - Wikipedia

 

では、見てみましょう!

360度で見たい場合は、ブラウザをChromeにしてくださいね。

www.youtube.com

360度、の仕立てではありますが、実は「2画面」の構成です。

トーリー部分と、本人のパフォーマンスが、別の画面になっていて、それを「ひとつの映像」につないで、360度に「変換」しているわけです。

360度としては、珍しい構成です。

 

これだと、いわゆる360度のカメラはいらないんですね!

 

1:15くらいの「パン?」が意味不明ではありますが。 なくてもいいかも。

 

ともかく、

トーリーだけ追いたい人は、その「180度」を、山猿さんのパフォーマンスを見たい場合は、その反対側の「180度」を、みるようにするという企画でしょう。

 

このように、

360度の映像は、「すべてを同時にみれるわけではない」ので、それを逆手にとって、「全部が見れないから、見れないところを見ようとする」ことで、何度も見たくなる、という演出が入るべき!

なので、この「幸せのありか」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、は、ある意味「正解の演出」が出来ている、と、言えると思います!

 

よく引き合いに出されるのが、これ。

www.youtube.com

全員が「同時に見れない」ことで、いろんな方向へ向けて「何度も見たくなりますね」!

 

もし、360度映像を(音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ的な意味で)作るなら、この(映像大好きkkが考える)「360度映像のルール」を守って(笑)」やってみてください!

 

さあ、新しい映像や音楽も、See Your Music!ですね!

 

 

私、川村ケンスケは、こういうブログを書くこと以外に、いろんな映像の仕事をしております(そっちが本業)。

それらを、YouTubeプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶のお供に、ぜひどうぞ。

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひお読みください!