『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第37回 今日もある意味再放送!TBS系ドラマ「カルテット」最終回!で、高橋一生ロス!な人続出。僕は満島ひかりロス!(笑)その満島さんの魅力満載だったのが、そのドラマのエンディングテーマ最終回バージョンだった!

TBS系ドラマ「カルテット」が、先週最終回を迎えました。何より良かったのは「ちゃんと終わった!」ことでした。ちゃんと「終われない」ドラマが多い昨今…いや、終わっちゃいるんだけど、「ほら、終わるよ終わるよー」って「アゲて」終わったり、もしくは「終わらなかったり」が多いなか、なんとも「キチンと」終わった…!そんなところが、「坂元」印!話題になった、コンサート・シーンの観客の一人は、ありゃ椎名林檎だな(笑)

f:id:ksmvintro:20170322012247j:plain

 

 

この「カルテット」通常時の回は、関和亮 監督の映像美が生きていたエンディングだったのですが…

(その映像は、YouTubeにはなかった…)、

この「最終回エンディング」は、それをはるかに超えて、よかった!

ドラマのなかに「きちっと」埋め込まれていて、

 

しかも、

 

シンプルな、ワンシチュエーションで、リップシンクで、だけど、その場の笑い声とかも生かした演出にしていて、

 

そしてこれが、わたくし川村ケンスケがもっとも理想とする「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」になっていた、という。

そのことが、とてもうれしかった、けど、

 

なんでもないシーンなんだけど、ドラマの中の進行に乗っかっているという「根拠」があるので、そのなんでもなさが、とても素敵に見える。

 

(音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、には、ドラマ仕立てのものであっても、そうでなければならない「理由」がないから、上記の「根拠」もないんだよね)

 

つまりは、通常回の「音楽ビデオ」らしい「エンディング映像」よりも、この「ドラマの中身にきちんとリンクした、しかも、出演者の魅力も実は出ている、ライブ感のあるエンディング」が、かえって、「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」であった、ということに、ちょっと愕然としたのでした。

 

この映像がいつまであるのかわからないけど、

とりあえず、見られるうちに、見ましょう、と、某ブログでは書いたのですが、

みなさん、すいません、やはりブログ公開時には、映像は削除されてました。

www.youtube.com

(追記)

最後、4人がカルテット・ドーナツ・ホールの車に乗って、走っていく。その車内を正面から撮っているアングルで、例の曲を歌っているだけの映像です。

 

でも、めちゃくちゃ良くて!

 

生半可な音楽ビデオを超えてました。特に、すずめちゃん(満島ひかり)が笑う、その声も、入っていたりして。

 

なんか、ドラマが持っているチカラ、を、久々に感じました。

 

 

さてさて、見れなかったので、気を取り直して…笑

 

今日は、ボーナス・トラックをどうぞ。

いまのど真ん中の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。

エド・シーランで!

www.youtube.com

やっぱこの手のリリック・ビデオ、いいっすよね!

 

 

さてさて、川村ケンスケは、「キャンプサイト」の公式ブログで、数々の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していますが、そのブログで紹介した映像たちを、YouTubeのプレイリストにまとめてあります!

 

www.youtube.com

 

これ、おすすめです! 全部!

 

ぜひどうぞ。

 

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひお読みください!