『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第82回「ぷちビッグダディ、仲間のぬくもりをみつける」

3月23日になりました!

 

昨日の更新の通り、次男りくとが膝の皿にひびが入り全治2週間の怪我をしてしまいました。

“普通に歩ける”ということが叶わない生活2週間続きます。

 

日常はずっとギブスを巻いたまま。

 

風呂に入るときは包帯を外し、ギブスを取ってから。

 

急ぎたくても思うように急げない。

 

…想定できることだけでも参ったなぁ…ってなっちゃいます。

 

ところが…本人は何だか楽しげ♬

 

なぜ楽しげか?

それは…今朝、小学校の教室まで行ったところで判明する。。。

 

今日は終業式。

わが家的に言い換えれば…明日卒業式の長男たくみと小学校に通うのは今日で最後。

 

最後だったんですが…りくとの件があったからか、そんな感慨は全くなし。

いや、うっかりしていた。。。

 

自転車の前かごにりくとのランドセル、手提げカバン、松葉杖を突っ込み、

 

f:id:kisosanchu:20170324000745j:plain

 

…後ろにりくとを乗せて、歩くたくみと共に小学校へ。

 

登校する生徒でごった返す廊下。

 

顔見知りのたくみの同級生とすれ違う。

 

その度、

「りくと、大丈夫か?」

…と声を掛けられる。

 

みんな、優しい。。。

 

自転車を停め、りくとの居る1年1組の教室へ。

 

するとどうでしょう!

 

クラスメートたちがばーっとりくとを囲むように集まって来て、

ランドセルをロッカーに持って行ってくれる子、

松葉杖を代わりに置いてくれる子、

宿題のプリントを代わりに提出箱に出してくれてる子

…みんな、何も言わず勝手にやってくれてるのだ!!

 

私は深く心を打たれました。

 

人が持つべき優しさの根源がここにありました。

 

一方のりくとはというと…小さな声で「ありがとう」と言いながら、ちょっとニヤニヤしてやがる!

 

なるほど解せた!!

 

みんなが優しくしてくれるもんだから、ちょっと嬉しくなっちゃったんだな(^^;)

 

納得です。。。

 

りくと、もし今度友達が困っていることがあったら…同じように助けてあげるんだ。

 

 

それが…仲間なんだよ♬