
『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===ご意見、ご要望は!dream@waja.giftまでお願いします。===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪洗心≫

abe1faction.hatenablog.com

上記は山形経済新聞の記事です。

阿部派一刀流 道場での活動内容はこちらから。

www.wajanext.com

3月13日(月)~3月15日(水)まで上京しておりました。

 

今回の上京の目的は、

本物の男

に会うことです。

 

13日、代々木上原の事務所で

阿部派一刀流の今後の展開

について、エムPさんと打ち合わせでした。

www.waja-next.com

自分の伝えたいことと、世間の求めていること、見詰め直すとても良い機会でした。

 

夜は、映画の撮影から戻られた

川原英之さん

に久々お会いできました。

www.waja-next.com

川原さんとは、映画≪我王伝≫で大変お世話になりました。

 

お疲れだったでしょうが、優しくお気遣い下さいました。

 

さすが、ダンディ。

 

13日(月)は慣れないパソコン作業が深夜まで掛かってしまいました。

 

明けて14日(火)

自分の座っている机の横には

ファッションドリーマーDさん

www.waja-next.com

が座られてのお仕事。

インスタグラムフォロワー数、男性部門第3位の男。

オーラが違います!

緊張致しました!

 

そこへ、こちらも映画撮影から戻られた

風谷南友さん

www.waja-next.com

がいらっしゃいました。

 

風谷さんとも映画≪我王伝≫以来のご挨拶。

癒し系

です。自分が何者でも無かったときから優しく話しかけて下さいます。

 

この日はもうお一人、映画でご一緒させて頂きました俳優さんとお食事です。

 

その方は、

f:id:abe_faction_saber_way:20170317181033j:plain

原田龍二さん

です。

 

≪我王伝≫では、主役の迫田 銀次役で、迫力のあるアクション、優しい笑顔で撮影現場を明るくして下さいました。

 

思い出のエピソードがあります。

 

ご紹介させて下さい。

 

撮影初日、寒風吹き荒ぶ横浜の夜の繁華街のシーンで、出演者は寒さに震えていました。

原田さんは、チョコレートの差し入れをなされて、自分に対して

「寒いので、チョコレートを買って来ました。遠慮しないで召し上がって下さい」

そう仰ってくれました。

自分は、役者さんのお仕事は初めてで勿論、どなたとも面識がありません。

 

優しい方だ。

そういう印象でした。

 

また、別日に同じく横浜で乱闘シーンのある海辺の撮影現場で、スタッフの方が原田さんに箱入りのホッカイロを持って来ました。

主役を張る俳優さんです。

一番最初にホッカイロは持って行かれたのでしょう。

「自分は大丈夫だから、誰か渡ってない人いないの?」という気遣い。

本当に優しい方なんだと、感動しました。

 

そんな原田さんの希望は、

侍と禅

を学びたいという嬉しいお申し出でした。

 

武士道精神と禅、剣と禅とも言い換えられるでしょう。

 

自分は、山形県で道場を構えております。

阿部派一刀流

という独自の抜刀道の流派、剣術道場の道場主です。

抜刀道という武道は、日本刀を扱う以上、剣術です。

日本刀は、修行する者に優しい心、英知が備わっていなければただの凶器です。

 

原田さんの人格、人間性こそ

神宿ると言われている、日本刀が求めている人物であろうと思います。

冒頭にある

本物の男

とは、強さと優しさを持った原田さんを言うのでしょう。

 

 

その日の食事は、久々に心が洗われました。

心地よく、いつまでも時間が終わらない気がして、しかし、3時間もあっという間に過行く不思議な感覚でした。

 

座禅、流派独自の瞑想法

素振り禅

を行った様な、感覚でした。

 

そこで、

原田さんから

入門したい、という更なる嬉しいお申し出。

お引き受け致します。

風谷さんには以前、ほんの少しだけご指導させて頂いておりました。

今回、風谷さんも正式に入門されます。

阿部派一刀流

を立ち上げて本当に良かったと思いました。

 

亡くなってもう随分経ちましたが、自分にはナイフや刀などの刃物が嫌いで、「剣術」を見様見真似ですることすら嫌がった母が居ました。

 

今は、剣の技術だけでなく寧ろ精神性を尊ぶ

抜刀道 阿部派一刀流 

の宗家としての自分を見せたら。

 

それは、あの世で聞くことにします。

 

エムPさんの、流れるような、湯水の如く溢れるアイデアの提案を受け、

原田さんにしか出来ない、原田さんの為の計画が始動します。

 

それは、

≪俳優 原田龍二≫が剣に選ばれた

と確信した計画でした。

 

詳細は後日。

 

 

15日(水)は

ファッションドリーマーDさん

と浅草にある

まるごとにっぽん

marugotonippon.com

 

に行きました。

 

エムPさんのお使いです。

 

大変勉強になりました。

物産品、実演、体験と全国の有名品が一堂に会する空間です。

外国人観光客のみならず、日本人観光客もきっと満足出来るだろうと思います。

 

Dさん

電車の乗り方から、道案内までお願いしてしまって恐縮です。

 

とても楽しかったので、またお願いします。

f:id:abe_faction_saber_way:20170318164008j:plain