読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第33回 ベスト・オブ・おすすめ音楽ビデオ! ドラマ、TBS系「カルテット」のエンディングと同じ、関監督!映像テクもさることながら、すごく音楽の匂いがするから!の、ニュー・オーダーの音楽ビデオを思い出した!

素敵な音楽 素敵なTV・CM ♣︎川村ケンスケ

オススメ音楽ビデオとして、中田ヤスタカ「Crazy Crazy (feat. Charli XCX & きゃりーぱみゅぱみゅ)」の音楽ビデオを見ましたよー。 

この音楽ビデオ、

監督は、最近だと、話題のドラマ TBS系「カルテット」のエンディングの映像を監督された、関 和亮 さん!

f:id:ksmvintro:20170304171653p:plain

そのドラマ「カルテット」は、さすがは「坂元裕二 印!」の脚本!

劇中の会話の様子が、自然なんだか不自然なんだかわからないのですけど、話してる内容そのものはリアル、なんだけど、でも、そんな話題は実世界の会話ではとりあげないだろう!っていう感じもするような話題、という…。

 

しかも、全部「脚本通りのアドリブなし」と!

 

アドリブぽいところが、そうではないと!

 

演ずる側も力量問われますが、今回、舞台設定が現実離れしているだけに、その「完璧な脚本でしかも『アドリブ』に見えること」が、より「異常な」感じをかもしだしている、と、思えるのです。

 

坂元マジックなんですね。

 

そのあたりは、また後に触れつつ。

 

その「カルテット」のエンディング映像をてがけた関監督が作った、この音楽ビデオ…

www.youtube.com

…面白かった!

 

Perfumeの一連の作品で、有名になられた関さんですが、今回の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、彼の作品のなかで、最も面白いと思います。

 

でも、川村ケンスケ的に、気になったのは…映像のエフェクティブな面白さではなく、

音楽の匂いがぷんぷんする音楽ビデオとして、この「Crazy Crazy」を捉えました!

ドラムの打面のアップ、キックのアップ、そして、エレピの手元…。

実は、音楽ビデオの最も大事な「演奏」という側面が大事にされているのです。

 

しかも、エレビの鍵盤の上の部分が、若干汚れていて使い込んだ感じがあって。

そのせいで、弾いている手元のほんと感がよりアップしているという。

 

ドラムも「パッド」っていうところもいいですね。シモンズですか?(まだチェックしてない…誰か教えて!)

 

意外にこういう音楽ビデオって少ないんです、いま。

 

かつては沢山あって、ちょっとおもむきは違いますが例えば…

www.youtube.com

ニュー・オーダーの大ヒット(!)曲、「The Perfect Kiss」。

スタジオ/演奏/寄り、って言うと、必ずこのビデオが引き合いに出されるという(…わたしだけでしょうか?)、名作中の名作です。

楽器が弾けている弾けてない、ということはおいておけるくらい、音楽の匂いがするのです。

これが、「楽器弾けているバージョン」が実は、

中田ヤスタカさんの「Crazy Crazy」の音楽ビデオ、な気がしているのです。

 

では、坂元裕二さんに戻って、かつて坂元さんが脚本を手がけたフジテレビ系「最高の離婚」…

f:id:ksmvintro:20170201172853j:plain

…これも大変面白かったわけなんですが、このエンディング映像を、わたくし手がけておりました。

www.youtube.com

YouTubeにありました!

全放送分の11本、すべて違うエンディングを作りました。

ついでにスペシャルでも、スペシャル別バージョンを作りました。

思えば…

ダンスエンディングの先駆けだった、と、自負していたりするわけなんですが。

 

と、某所で書いている「オススメ音楽ビデオ」のブログを再録、追記して、お届けしました!

 

 

そうそう、わたくし、明日、トークショーに出ますので、その告知も!

www.waja-next.com

平日ですが、おヒマならきてよね。

 

合言葉は、See Your Music!

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひお読みください!