読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第16回・「音響効果の世界(仮)」第11回は「3月といえば!」イベント・行事に歌がある!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![2月27日]

NHK番組今夜も生でさだまさしをご覧下さいました皆様、遅い時間までありがとう御座いました。

 

次回の「生さだ」は日をまたいでの生放送になります。3月25日の午後11:20から午前3:45までの4時間25分の生放送になります。やや早い時間から遅い深い時間までの放送になります。「生さだ」が無理な方は「録さだ」でお楽しみください。ここまでの情報しかありません。よろしくお願いいたします。

 

さて、 

 

春一番が吹いて冬と春が交錯している2月ですが、今週で3月がはじまります。効果音や季節の選曲も毎月変わります。そこで、

 

3月のイベント・行事を音響効果的にまとめると

 

3月は卒業のシーズン、4月は入学のシーズンと「春」は別れと出会いの季節です。

それでは今回も「3月といえば?」ということで、行事・イベント・風物詩など「3月」と聞いて連想するものを、音響効果的にまとめたいと思います。

「3月って何があったっけ?」の解決になれば幸いです。

 f:id:sumi44-se:20170217144224j:plain

それでは本日のメニューです。

 

 

イベント・行事  

 

イベントが目白押しですね!

 

 

 

桃の節句

3月3日の節句で、女の子の健やかな成長を祈り「ひな人形」や「桃の花」を飾って、ちらし寿司やはまぐりのお吸物などの献立でお祝いをする節句の事を言うといいます。

 

雛祭り - Wikipedia

 

  

ここでこの一曲「うれしい ひなまつり」をお聞きください。

www.youtube.com

 

 

この1曲は「季節の選曲」として覚えておいて欲しいものです。

 

  

ホワイトデー(3月14日)

一般的にいうと、バレンタインデーのチョコレートを貰ったお返しに何か(お菓子など)を女性に贈る日になるのでしょうか。

 

ホワイトデー - Wikipedia

 

いくつか義理チョコを頂きましたので、何人かにお返ししなければなりません。待っていて下さい。

ここでJoysound調べによる、ホワイトデーに歌いたいカラオケソングの特集がありました。その中から数曲チョイスしたいと思います。

www.joysound.com

  

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

気持ちが素直に伝わる曲が沢山ありました。本命チョコを貰った男性諸氏の皆さん勇気を出した女性の気持ちに答える時が来ました。頑張ってください!

 

春の彼岸

春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間(一週間)の事をいうといいます。お彼岸に入る日のことを「彼岸入り・彼岸の入り」といい、お彼岸が終わる日のことを「彼岸明け・彼岸の明け」といいます。

 

放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943年(昭和18)に制定した記念日です。

放送記念日 - Wikipedia

1925年(大正14)のこの日に、東京・芝浦に仮スタジオを設け日本初のラジオ仮放送を開始したことを記念しています。

 

センバツ高校野球春の甲子園

今年で第89回目となる選抜高等学校野球大会が、平成29年3月19日(日)から3月30日(木)までの12日間、甲子園で熱い戦いが繰り広げられます。

 

毎年、選抜高校野球大会の入場行進は前年ヒットした人気曲を使うことが恒例になっています。そこで今年はドラマ逃げるは恥だが役に立つに主題歌で大ヒットしました星野源さんの「恋」に決定しました。

www.youtube.com

入場行進中で、高校球児が踊りださないか心配です。

f:id:sumi44-se:20170209201915j:plain

 

 

卒業式・卒園式

3月は年度末です。別れの季節でもあります。そこで「卒業」をテーマとした別れの曲を次回のテーマにしたいと思っています。ご期待ください。

 

楽しみにお待ち下さい!

 

次回も乞うご期待!

一緒に「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう!

 

音響効果・住吉

f:id:sumi44-se:20170104202202j:plain