読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第29回「Around The World in about 2 minutes」こんなことができるとは!今のテクノロジーを最大限利用した「ブリコラージュ」の極致な映像です!必見!

f:id:ksmvintro:20170224012036j:plain

この画像とは、関係ないが…

 

「2分間世界一周!」な、ある意味、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、があります!

www.youtube.com

いいですね!

 

 

 

この動画、

最後に「全部の映像は、Google Earthの映像を使って『人力で(manually)』撮影(?)しました」とあります。

 

自動処理とかそういうのではなく、一枚一枚自分で選んで、それをつなぎ合わせて作った、ということでしょう。

 

ものすごい手間だろうと思うのと、

 

そこらにあるものをつかって、一つの作品をつくる「ブリコラージュ」

ブリコラージュ - Wikipedia

という概念に、合う。

 

いわば、アートですね。

 

音楽ももちろん、とてもいい。

 

映像作品として、価値が高いものに仕上がっています。

 

なにより、「撮影していない」というのが、いいですね!

 

 

そういえば…

僕もかつて、撮影しない音楽ビデオを目指して作った音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがあります。

それがこれ。GREAT3 の「QUINCY」。

www.youtube.com

(ブログ公開時、YouTube再生回数 14,683回)

だいたい、なんで「QUINCY」というタイトルなのかわからず(笑)。

ejje.weblio.jp

アメリカの愛国者の名前らしいが、クインシー・ジョーンズのことも思い出します。曲には関係なさそうだけど。

 

この映像、なにが「撮影していない」音楽ビデオなのか…

 

どういうことかというと、

 

平歌の「ビルの壁」とか、サビの「猿」とか「宇宙」とか、次の平歌の「インド人の目元」とか、さらに次のサビの「土星」とか「木星」とか「ゴリラのあくび」、は、巷で売っている「画像集のCD-ROM」から使ってます。

逆に言うと、その他の画像や動画は、撮影しているのですが。

 

動画部分(車のタイヤのアップだけですが)は、もちろん撮影しただろうとは思われると思いますが、

画像の部分は、どれが「撮ったもの」で、どれが「CD-ROMからもってきたもの」が、判別し難いだろうと。

 

僕としては、この作品は、音楽でいう「サンプリング」という気分で、画像をそこらにあるものから選んで、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを作ろう。というコンセプトで始めました。

 

いまだに、こういうコンセプトの音楽ビデオは見たことがないです。

 

そして、決してたくさんの人に見られてはいないでしょうが、僕は比較的気に入っている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、なのです。

 

発掘!(手前味噌)

 

合言葉は、See Your Music!

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひお読みください!