『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第24回「JiLL Decoy Association(ジルデコ)のビデオを見返すと、第22回でとりあげた『音楽ビデオにおける観客の取り扱い方』に関する方法論の一つ、を思い出した!ので、ちょっと書かせてね。」

JiLL-Decoy association という、ジャズ・ユニットっていったらいいのかな、グループがおりまして! 

f:id:ksmvintro:20170209154921j:plain

 

こんな人たちなのですが…

JiLL-Decoy association - Wikipedia

 

かっこよさげでしょ?

 

音も、クールです。

 

これは昨年出たベスト盤のトレーラー。

www.youtube.com

 

クールさは、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに出ています!

自分の作品ですいません…。

「like ameba」という曲です。

www.youtube.com


 

どうですか?

 

変拍子の楽曲、で、ポップスなのは、めずらしい!なんですね。いわゆる「ワン、ツー、スリー、フォー」でいけるようなリズムではないのです。

なお、変拍子で有名なのは、これですが…

www.youtube.com

「take 5」ですね。その名の通り、「5拍子」です。

 

JiLL-Decoy associationの「like ameba」は、これと同じ「5拍子」、ですが、

★高速!

なのと、

★アクセントの置き方、強弱のつけ方、が、複雑!

なので、ちょっと見失うとついていけない感じ。

 

で、この映像を取り上げた理由。

 

表題にあるように、この「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」第22回の話題で、

www.waja-next.com

取り上げた、

ファッションショーのランウエイ風の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを撮るときに、観客の存在をどう表現するか、について、

カメラを多数置いて、それを「人間の視線」として表現、みたいなことをやりまーす(僕だけかもしれないし、でも、他の監督さんもやってるともは思いますが)、的な回答を示しましたが、

この「like ameba」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオでは、記者会見の記者を、カメラとフラッシュの光で表現しました!

いかがでございましょうかいかがでございましょうかー!(chubowですよの巨匠の真似)…あの番組、戻ってこないかなー。

 

…それはさておき。

 

「like ameba」の映像を作るとき、「謝罪記者会見」で、深々と頭を下げるんだけど、こっそり歌ってたりする、という、反省のなさ、的な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにしよう!という企画を立てて作りました。

サビ終わりころ1:10あたり、「こうべを垂れるの前に」という歌詞があって、それを「謝罪」に置き換えたというか…。

like ameba JiLL-Decoy association 歌詞ナビ

この歌詞、面白いので、ぜひ見てみてください!

 

多分、「記者会見設定」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、こっそり「エア演奏」している、っていうのは、他にないんじゃないでしょうか?

 

という感じで、今日はご勘弁を!(笑)

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com

 

ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…

(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)

こちらも!

ksmvintro.hatenablog.com

ぜひお読みください!