『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第9回・「音響効果の世界(仮)」第5回は「2月といえば!~続編~」受験にも歌がある!癒しは効果音で!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![2月10日]

しばらくの間ご無沙汰しておりました。サボってた訳ではなのですよー!

 

テレビ番組で台湾に行ったり、世界最高峰の目覚まし時計の打合せをしたり、Vシネマのロケの見学い行ったり、新しい企画の数々を少しずつこなして前進していました。

 

少しでも彼方のお役に立ちたい「イケてる大人計画のはじまりでーす!

 

「2月といえば」の続編

www.waja-next.com

今回は皆さんが必ず通ってきた「受験・受験勉強」を音響効果的に考えてみたいと思います。ほとんどの方が「高校・大学」と受験勉強を経験していますよねー。早い人だと「幼稚園(幼稚舎)・小学校・中学校」と受験を経験しているのではないでしょうか?

 

f:id:sumi44-se:20170202173116j:plain

 

そのほとんどの人が2月に受験のピークを迎え、遊んでる暇がないほど、ましてやブログなんてとんでもないといった状態だと思いますが、すでに受験を済ませている受験生の方々も多いかと思います。合否の結果が出るまでの間、緊張もピークですねー!

 

そこで今回は精神安定剤となりうる「音楽・効果音」を考えていきたいと思います。

 

ここで、絢香さんの「夢を味方に」を聞きながら先に進めましょう。

www.youtube.com

受験生を全力で応援している曲だと思います!いかがでしょうか! 

 

 ♫ ・・・だれでも弱さはある 後悔しないように 今を駆けぬけてみようよ・・・

 

歌詞がいいですね。

「そう、そう、その通り!」と膝を叩きたくなる曲だと思います。

早速いきましょう。

 

本日のメニューです。

 

前向きに頑張ってる皆さんへ

受験勉強を頑張っている受験生の皆さんに「癒しの曲」を厳選してお送りしようと思います。

受験生の皆さんの中には気分を高めるために、時には気分転換のために音楽を聴きながら勉強する人が今や一般的になっていると聞きました。

かく言う自分もそうでした。 

 

m.youtube.com

 

音楽ってとってもいいですよねー!

明るい音楽を聴けば、もちろん明るい気分になるし、やる気がますます高まってさらに眠気も吹っ飛んでんいきますよね。テンションもアップするなど効果絶大です。という事は、勉学に励む諸氏にはもちろん効率的なのではないのでしょうか。音楽で学力アップ、記憶力アップすることが出来ればいう事なしですよね。

 

そこで今回は音楽は本当に勉強をはかどらせる事が出来るのか、または記憶力をアップさっせる事が出来るのかを考えたいと思います。

 

勉強がはかどる効果として、音楽を利用するという人も多いのではないでしょうか。スポーツ選手(プロアマ問わず)にも音楽を聴きながら練習したり体調を整えたりする映像が見られます。

 

音楽が脳に影響を与える

音楽を聴くということは、「リラックスをする」または「リラックスができる」といった効果や「集中力が増す」といった好ましい効果が得られると考えられています。

 

それではどのような音楽「曲」が良いのでしょうか!?

 

 「イマイチ勉強に集中できない!」そんなとき音楽で気分転換をする人は多いのではないでしょうか。ですが、お気に入りのアーティストの曲を聴いたら、最初はノリノリで気分が乗ってきたように感じたけれど、全然集中できていないことが多かった・・・なんてことがあるのではないでしょうか? 

 

そこで、勉強中に「音楽=曲」をうまく活用する方法をご紹介します。

 

モーツアルトは偉大だった!

最初に答えを出してしまいますが、仕事や勉強の集中力や効率をアップさせるためなら「モーツアルト」を聞くことをおススメします。と言う研究発表があります。

 

モーツアルト効果」です。

 

ある研究で「モーツアルトメヌエット」が集中力をアップさせるには一番適しているということが証明されたからなのです。

 

ここで、モーツアルトの「ディヴェルティメント 第3楽章 メヌエット」をお聴き下さい。

www.youtube.com

いかがでしたか。 爽やかですね。心が洗われる感じがしませんか。

京都大学ハーバード大学の共同研究によると、この曲「モーツアルトメヌエット」を聴くことで、「年齢、性別に関係なく集中力が高まり、勉強の能率が上がる」という研究結果が出たのです。

ここでは細かい研究内容については省きますが、「ストループテスト」というテストを行った際「テストの反応速度が最も早く、間違いも少なかった」との効果が「モーツアルトメヌエット」を聴くことで結果として現れたという事なのです。

ストループ効果 - Wikipedia

研究者によると「人間の脳はそもそも不調和の音楽が嫌いだということで、モーツアルトの作曲した音楽は非常に調和のとれた流れるようなメロディーを持ち、認知能力に大きな影響を及ぼすことを示している。さらに、これは調和のとれたメロディーが集中力を高める助けとなっている。」と評価されてるのです。

いいこと尽くめですよね。「モーツアルト」を聴きながら、頭を良くしませんか!?ww。

その他にも、モーツアルトの音楽を聴くと胎教に良いとか、植物が早く育つ、野菜の育ちが良いなど、さまざまな効果があるという報告がなされていますね。

少し疲れてきませんか。 

それではここで休憩です!

 

この曲、家入レオの「Shine」お聞きください。

www.youtube.com

 

音楽が心に良い影響を与えるという研究は進んでいます。ストレス社会に生きる私たちにとっての「音楽=曲」が希望の星になって欲しいものです。

そんなことを願いながら、ここからは実際の音楽を聴きながら受験生に送るメッセージと題してお送りしたいと思います。

 

f:id:sumi44-se:20170202181743j:plain

 

自分が受験生だった遥か昔(Long Time Ago)の時代から、多分それ以前から音楽を聴きながら勉強すると「成績は上がらない」とか「成績が下がる」などと言われませんでしたか。モーツアルトを聴けば良かったんですよね!

 

永遠のテーマです!

 

モーツアルトは研究結果が出ていますが、好きな音楽だからこそ集中できたりしませんか。受験に効く応援ソング!をお届けします。71曲あります。この中から心に響く曲が探せれるかもしれません。

 

参考にしてください。 

m.youtube.com

 

好きな時に好きな音楽が心を癒してくれるのではないでしょうか!

 

心に響く効果音

そしてもう一つ、効果音にも心理的効果があるといわれています。環境音といわれる自然音です。山や海などの自然が豊かな場所に行くと、何故か心が落ち着いたり、心が満たされるような「心地よい気分」になった方も多いのではないでしょうか。

 

どうしてでしょう。自然音がリラックスさせてくれるのはなぜなのでしょう。我々の周りには多くの人工的な音があふれています。日常的に人工音に触れて心が疲れているのです。

 

f:id:sumi44-se:20170209201915j:plain

 

自然音には高周波成分が多く含まれているといいます。

波の音、流れ、小鳥のさえずり、木々の葉が擦れる音などには高周波(高い成分の音)が多く含まれています。耳では感じ取ることのできないもっと高い高周波も含まれています。

この高周波成分が、脳を活性化し、人をリラックスさせる効果を持つことが証明されているといいます。コンクリートの林立する都会であれ、オフィスであれ、人工的な音にとって代わっています。日常生活では自然音をほとんど聞く機会がなくなってしまっていると言われています。

 

このように自然界の音を聞くことで脳内を活性化する、リラックスすることが出来ると言う分けなのです。

自然音に耳を傾けてみることも重要なことですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

休憩時間にお使いください! 

 

まとめ

歌うことは苦手でも、楽器を演奏することが苦手でも、音楽を聴くことを苦痛に感じる方はいない思います。自分が良いと感じた音楽が、何はともあれ精神を落ち着かせてくれて、心を豊かにしてくれるのかなーと思いました。ながらで勉強していても効果があるのかな!? ご存知の方教えて下さい。

その他にも、自然を感じる効果音と心地よい音楽が安定剤のように、そして徐々にリフレッシュにつながるんだなねーと感じました。効果音と音楽の融合ですね!

 

素晴らしい!チョッと不思議な感じです。

 

ミュージックセラピーという言葉は聞いて知っていましたが、効果音と音楽が心のビタミンになっているように思います。リフレッシュが出来る事でやる気につながるのかなーとも思いました。長い時間試したことがないのでご存知の皆さんのご意見をお願いします。とはいうものの試してみる価値はありそうです。

リフレッシュはあくまでも時間を決めて、長時間の聴き過ぎには注意です!

 

f:id:sumi44-se:20170209201915j:plain

 

 

 

いろいろと探していて、面白い音楽を見つけました。 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

【参考資料】

夢を味方に

夢を味方に

 

俺たちの明日

俺たちの明日

  

メヌエット(ディヴェルティメント第17番  ニ長調 K.334):第3楽章

メヌエット(ディヴェルティメント第17番 ニ長調 K.334):第3楽章

  • アカデミー室内管弦楽団 & サー・ネヴィル・マリナー
  • クラシック
  • ¥250

 

Shine

Shine

 

全力少年

全力少年

 

森のささやき ~リラックス~

森のささやき ~リラックス~

 

ふりはじめた雨 ~瞑想~

ふりはじめた雨 ~瞑想~

 

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による学力向上

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による学力向上

 

 

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による記憶力強化

 

 

 

 

 

【追加情報】

 

いかがでしたか!?

今回はここまで! なのですが、

皆さんに「バレンタイン」の曲に関する追加報告があります。

 

先日エムpが嘆いていました。 エムpの曲、ありました。改めて紹介します。

2013年に行われた、NHKの「全国ご当地アイドルランキングバトル」で見事1位に輝いたのが名古屋のご当地アイドル「OS☆U」です。全国のご当地アイドルの頂点に立ち、最高の栄誉に輝いたのでした。

その「OS☆U」に優勝のご褒美として書かれた曲の一曲に「泣いてたまるか、ハートのお引越し」があったんですよねー。

 

エムp!

 

「揺れる乙女心」を描いた心地よい曲ですね。

www.youtube.com

「バレンタイン」に関する追加報告でした! 

 

 

 

次回も乞うご期待!

一緒に「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう!

 

音響効果・住吉

f:id:sumi44-se:20170104202202j:plain