読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪夢の一振り≫

 

abe1faction.hatenablog.com

阿部派一刀流の活動内容はこちらから。

www.wajanext.com

子供の頃の夢、覚えていらっしゃいますか?

 

大きくなったら~というそれこそ子供の夢です。

 

阿部派一刀流

は自分の剣に対する情熱の結晶であります。

 

新興流派であります、そして日々の研鑽は楽しいものです。

 

自分の夢

 

これは今から24年前、少年の頃に遡ります。

 

当時、新聞の記事の一隅にあった武技、鎧兜の兜を日本刀で斬り込む

 

兜割り

この記事が自分の今現在の全てを形成しています。

 

天覧兜割り - Wikipedia

 

先日、この少年の頃からの夢を成し遂げる為の日本刀が拵え(鞘や鍔のことです)を着けて手元に来ました。

 

f:id:abe_faction_saber_way:20170202155216j:plain

拵えは黒の鮫革巻きです。

f:id:abe_faction_saber_way:20170202154926j:plain

抜いた状態です。

f:id:abe_faction_saber_way:20170202155558j:plain

雲海を思わせる美しい刃紋です。

f:id:abe_faction_saber_way:20170202160027j:plain

切っ先は、大切っ先、あくまでも武器という側面を前面に出した男性的なデザインです。

 

一番思い入れのある、銘。

f:id:abe_faction_saber_way:20170202160223j:plain

刀銘  再起

紆余曲折を経て全てを剣に捧げた剣士人生、今も器用ではありませんが生徒さんたちの応援を受け、友人たちの励ましを受けてやっています。

 

この刀は、岩手県宮古にお住いの刀匠、辻 和吉先生の作です。

 

先生は、東日本大震災で鍛錬場を津波で流されてしまいました。

 

現在は、同じく宮古で海を臨む高台で作刀なされています。

 

去年、同じく震災で大変大きな被害が出た熊本県に伝わる剛刀、

同田貫

その同田貫一派の刀を意識した美術刀剣ではない、斬る為だけの日本刀です。

 

立って、立って、立ち向かう。

 

その願いを込めました。

 

兜割り

日取り、場所は現在調整中です。

焦らず、最高の舞台を整えます。

 

ですから。