『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【音響効果・住吉昇の日々の出来事「昨今明日も元気」】第4回・「音響効果の世界(仮)」第1回は「仕事の流れ その1」音響効果の世界は深いのです!「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう![1月9日]

先日お伝えした『音響効果の世界(仮)』を開催します。

それでは、記念すべき「第1回」を始めていきましょう。

 

始める前に、今回はじめましての方もいらっしゃると思いますので自己紹介を させて頂きます。

 

テレビ番組を中心に音響効果という仕事を1980年よりやっています。

バラエティ番組、報道番組、情報番組、学校教育番組、CM、企業VP  MV etc…

あらゆるジャンル音響効果に関わってきました。

そして、2006年元日よりNHK番組「今夜は生でさだまさし(画面向かって左側)にレギュラーとして出演させていただいています。

 

 

更にさらに「昨日よりもっとx 2 素敵」をテーマにこのブログを書いています。

音響効果の住吉昇です。

 

 

 「第1回」の今回は「音響効果の仕事の流れ(その1)」を紹介しましょう。

 

音響効果の仕事をひとことで言うと

『番組などの作品(音楽、効果音)を付けていく』のが基本となります。

 

音楽は「オリジナル曲」を作曲していただくか「選曲」の作業になります。そして効果音は「作成」という作業が必要になります。

作品にもよりますが「オリジナル曲」の方が番組の性格上良い時があります。

その逆に「選曲」の方が作品にマッチするなどの理由でどちらかに選択されます。

(※大人の事情が優先する時もあります)

 

ここではどのように作業を進めていくのかを見ていきましょう。

 

・打合せ

ディレクターや監督、或はプロデューサーと打合せをしていきます。台本や映像を見ながらこの番組(作品)のどこに(音楽・効果音)を入れるのか?! どんながにするのか?! どのようなタイミングにするのか?!などを念入りに確認をしていきます。

打合せのスタイルも様々で、台本とひざを「突き合わせながら」ひとつひとつ細かい打合せであったり、やや大雑把に「どのシーンのこんな音」といった打合せであったり、全体のイメージだけで「あとはおまかせ」といったものまで様々ありますが、いずれにせよ具体的なイメージを把握することがとても大事な事なのです。

 

・音を選ぶ

打合せたイメージを実際の音にする、具体化作業です。

どんな音が良いのか!?

どこに必要なのか!?

打合せた通りで良いのか!?

ひたすらにひたすらに考えるとても大事な時間です。

音数も数十の単位になるのでとても時間の掛かる作業です。

(※完成に向けての作業が続きます。たまに徹夜になることも…)

 

f:id:se_sumiyoshi:20170110153919j:plain

                             ※イメージ映像

 

とても大事なことですが音の付け具合「選曲と効果音」によって番組(作品)の印象がガラッと変わってしまうということです。

ある部分で悩んだ時には、その一か所で「数パターン」用意することもしばしばあるのです。

(※後ほど確認してもらい決定します)

 

f:id:se_sumiyoshi:20170110153957j:plain

                            ※イメージ映像

 

また「を選んで終わり」ではないことを付け加えておきます。

考えに考えた結果、イン(入る場所)とアウト(終わる)が決まったとしましょう。

そのサイズ(時間)に納めるのも音響効果の作業なのです。そこに合うように「編集」するのです。

番組とか見ていると、音楽が絶妙なタイミングで終わる(完結)って事がありますよねー。あまり認識してないかなー!?

当然ですが、自然に終わるように編集しているのです。

 

と「今日はここまで」とさせていただきます。

イメージが湧いてきましたか!?

少しずつ「音響効果の世界(仮)」を進めていきたいと思います。

「音響効果の世界」は深いのです。

少しでも音響効果という仕事を理解していただけると幸いです!

 

次回も乞うご期待!

一緒に「今日も元気」にそして「あしたの元気」に繋げましょう!

 

音響効果・住吉

f:id:sumi44-se:20170104202202j:plain