『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】第6回「基本中の基本。ミシェル・ゴンドリー」」

みなさん、音楽ビデオディレクターの川村ケンスケです。

 

今日は…洋楽です。苦手ですか?

まあ、そう言わんと…

 

…このディレクター、「エターナル・サンシャイン」という映画で、一般的に有名な気がしますが。

www.youtube.com

 

ミシェル・ゴンドリー、彼はもともと、音楽ビデオディレクター。

 

有名な作品がいっぱいあるのですが、

www.youtube.com

とか。

 

これは、「メイキング」があって、そのほうが面白いかも。

調べてみてね。

 

 

でも、

 

まあ、何も言わず、見てみませんか?

 

まず、これ。

www.youtube.com

これは、ものすごく手間がかかりますねー。

大事なのは、

この「ちょっとチープな感じ」。

撮影も、「いい絵」を撮ろうとしていない。

いや、「いい絵」でないことで、ビデオのコンセプトが際立っている、ということも、言えると思います。

音と完全にシンクロしてくることで、「見た」人は「音」を圧倒的に「聞き、見る」ことになります。

これぞ、音楽ビデオなのでは?!

 

 

www.youtube.com

これは…

わけわからんですね。良すぎる!

 

みなさんの乾燥、ぢゃなくて、感想を聞きたい!

発表された当時は、話題中の話題!

(僕らの業界の中だけですが)

わたくしの大好きな「ワンカット」的な方法論もあり、で。

 

未だに、どうやって作ったのか謎。

 

そして、

www.youtube.com

 これは、今回ミシェル・ゴンドリー作品を見返していて発見したもの。

 

強烈に個性的なアイデアが全面に出ているわけではないのですが、全体にとても不思議なムード。なんでここで逆回転?みたいなところとか。

 

カメラが、ボディに複数のレンズが付いていて、レンズ交換せずに、レンズ部分をくるくる回して撮るタイプのカメラだと思います。

 

これも、何回も見て、いろいろ考えたくなる、ビデオです。

 

 

 

いやー、いろいろ解説したいですが、今回はとにかく「見てくれ!」と。

 

この「何回も見る」ことで、わたくしたちは自分たちの作るものを「洗練させてきた」と言っても過言ではない。

 

パクリはダメだけど…やってたけど…涙。

 

パクリの懺悔は、また今度、させてください…再涙。

 

 

 

合言葉は、See Your Music!

 

では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!

www.youtube.com