読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる俳優】【イケてるタレント】【イケてる文化人】がエンタメ、トレンド、恋愛等々、得意ジャンルで『昨日より今日はもっと×2!素敵』情報をお届けしていきます。常に明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!===POWERD by WAJA‐NEXT===

【阿部派一刀流 阿部吉宏の一刀斎武録】 ≪素振り禅≫

♣︎阿部吉宏 素敵な日本文化

abe1faction.hatenablog.com


何も考えなくなるとき、≪無心≫
 
私の道場では、神前と愛刀への礼を行ってから練習を開始します。
 
木刀で素振りを行い、身体をほぐしてから剣術の練習です。
 
いきなり、日本刀での試斬は行いません。
 
これはどこの道場でも同じだと思います。
 
ひたすら、基本の技を繰り返し練習する道場も存在するそうです。
 
勿論、その道場の先生は達人です。
 
自分に撃ち込まれるBB弾を斬ったりも出来る腕前をご披露なされました
 
見て、斬っているのです。
 
私の道場では、生徒さんの力量に合わせたカリキュラムで指導しております。
 
決して、焦らせることは禁物です。
 
様々な剣技を教えることも必要でしょうが、日本刀を腰に差さない現代に於いては、むしろ≪練習に臨む心構え≫≪普段の自分を活かす心構え≫を養成していくことが重要視されている様に思います。
 
如何にしてその心構えを養成していくか?
 
阿部派一刀流
では、素振りを行いながら精神的なストレスを解消し、心をまとめる方法を教えております。
 
ちなみに、
座禅というものがあります。
お坊さんや、ヨガの愛好者の方々がなさっている足をきつく組んだ座り方で行う瞑想法です。
 
 

f:id:abe_faction_saber_way:20170102120816j:plain

 
 
 
 鎌倉の大仏様も座禅をなされてます。
 
マインドフルネス

マインドフルネス認知療法 - Wikipedia


 
としても注目を集めています。
 
 
阿部派一刀流
では、独自のマインドフルネスプログラムとして
素振り禅
というものを行っております。
 
腹式呼吸という呼吸方法があります。
 
鼻から息を吸ってお腹を膨らませて、口から息を吐き出してお腹をへこませていきます。
 
素振り禅
では、
鼻から息を吸ってお腹をへこませ、口で息を吐きながらお腹を膨らませます。
 
この呼吸法を行いながらゆっくりと上下に木刀を振るのです。
 
息を吸う時は木刀を振り上げ、ゆっくりと吐きながら切り下していきます
 
これを回数を数えないで、ボクシングで使うタイマーを使い、時間を決めて行うのです。
 
3分振って、1分休んで再び3分振るの繰り返し・・・。
 
長く行うのが目的ですので、最初のうちはとても軽い木刀で行います
 
合計、1時間くらい振れるようになっていきます。
 

鍛練棒 - YouTube


 
道場の様子です。
 
この時は太い鍛錬棒ですが、細くて軽い木刀をゆっくりと素振りします。
 
 
慣れてくれば、ほんの数十秒で頭の中のストレスが消えていくのが分かります。
 
自分の呼吸しか聞こえなくなって、嫌な思い出やネガティブな思考、後ろ向きな想像が無くなっていくのです。
 
 
一日のうちで、ほんの数分間でもこのような時間を設ければ、心が洗濯できると思います。
 
 
あくまでも、
 
阿部派一刀流
の独自のマインドフルネスプログラムではありますが、効果は絶大なようです。
 
私の道場の生徒さんは、自分から進んで素振り禅を行います。
 
木刀をしっかりと剣術の持ち方で握ると、安心感が生まれます。
それは武器という側面と、精神の旅路の杖という側面を備えているからです。
 
素振り禅
お試しあれ。